たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

博多祇園の東長寺から(iphone6s)

2018-03-19 | 久住
こんばんは(^^♪
今日、職場へ出勤していたら、東長寺の方をみてびっくり。
なんと、しだれ桜がほぼ満開でした
雨の中、傘をさしながらiphone6sにてショットしたのが次の一枚です。

こんな感じで咲いておりました。


雨の中では桜の鮮やかさが落ちますが、まあ、とにかく枝垂れ桜が咲いたということはうれしいですね

NHKのニュースでも、舞鶴公園の枝垂れ桜が咲いたと言っていました。
枝垂れ桜の方がソメイヨシノよりだいぶ早いんですね。
この東長寺のソメイヨシノも10輪ほど咲いておりました。
これで今日が福岡の桜の開花となったようです。


淡いピンク色の椿が石の置物に落ちてきれいでした。




五重塔と無理やりコラボ



冬のくじゅうにてp8 くじゅう分かれ(D810、18-35mm)

2018-03-19 | 久住
おはようございます(^^♪
今週前半はぱっとしないお天気が続きますね
まあ、それでもちょうど週末あたりはお花見もできそうです


星生崎を下りて避難小屋からくじゅう別れ
ちょっと一息、避難小屋で休憩しました。
前回1月末の時は、アウトとすごい寒くて満員でしたが、この日はだれもおらず。
まあ、それだけお天気が良かったということでしょう。


しつこく、星生崎を 右手に春のミヤマキリシマがきれいな平治岳
稜線を登っている人が2人ほど見えますね。登りたかったなあ。



やっぱり、星生崎、かっこいい



似たようなカットですいません



久住山と久住高原



さあ、避難小屋まで下りてきました。正面の山は天狗が城。



右に振って



ちょっと小休止です。前回はホワイトアウトで全くの視界なし、寒さもあって避難小屋は大満員でしたが、今回はだれもいませんでした。



北千里の先に三俣山が見えてきましたね ここの登りはきついんですよね。降りはいいですが、ここの登りは御免です 



九州風景写真