べってぃのぱっしょん

ビビッとくると「パッション感じた」と言ってしまいます。平たく言えば、好きな物の寄せ集めデス。

Return To 文学少女

2005-12-22 23:04:10 | 読み物
隣の席の派遣さんは学生時代に太宰治に入れ上げたことのある人です。
私も本を読むのが好きだったので(過去形なのが悲しい)、以前から色んな作家の話を仕事の最中にしておりました(大半は脱線&ツッコミに走ってしまうけども)
好きな作家も似ていて、頻出するのは、賢治、芥川、智恵子抄←もはや、ローテーション(笑)
んで、昨日は宮沢賢治。
彼女は「永訣の朝」が好きで、私も昔ノートに「雨ニモ負ケズ」を写していた位賢治好き。
あの「あめゆじゅとてちてけんじゃ」はいいですよね~、あんな人が近所のお兄さんだったら憧れますよね~、ちょっと山田隆夫に似てるけど・・・などと、朝からうっとりしみじみする負け犬二人(ああ、すみません、Mさん)
こんな話をしてたら読みたくなるだろ!なるさ!ってことで、会社帰りに本屋さんへ。
品揃えが悪くて選択の余地はありませんでしたが、第一希望の「銀河鉄道の夜」ゲット。
もっと素敵な表紙だったらな・・・とは思いますが、大好きな「よだかの星」も入ってるから我慢我慢。
新しい本を買うと、意味もなくワクワクしますよね。
雑誌やDVDでは味わえない感覚です。