この、おかしな国、日本!どうやって生きていくのが楽しいか?

あ~あ~こんな国に生まれちゃったよ・・・・

農業では食べられません・・・

2013-04-27 10:03:03 | 日記

 これから農業をやろうという若い人たちの運動があるんです。本当のところ、もう都会では職がないからなんですよ。もう都会には職がないんです。

 本気で農業をやろうとする若い夫婦には、田舎の農協や自治体が応援して200万~300万円ぐらいの支度金をくれます。地方には誰も耕し手がなくなった田、畑がたくさん放置されていますよね。その田、畑を貸してくれるんです。審査した上にですけど。

 「子供も育てることができ、お金も入って生活できます」と言います。しかし、そんなに現実は甘くはないですよ。とてもじゃないが、農作物を農協に売って、それで一家を養えるほどの収入を得るのは大変なことなんです。

 農協に作物を出荷して300万円の売り上げを得ることは、並大抵のことではないんです。きっちりとビニール栽培をやったり、温度調節までやってボイラーで火をたいてコンピューターで管理しなければならないんです。

 そして出来た作物の売り先まで確保している人以外は、悲惨な目に遭っています。何の地縁・血縁もない所に言って急に農業をはじめる、というのは無謀ですよね。

 農業なんかじゃとてもではないが食えないんです農業では食えないんです。


コメントを投稿