京都まち歩き

いつも京都の街を見ながら、少しづつ、京都の街を散策しております
京都の行政書士です。歩く街京都!

初弘法

2016-01-21 20:46:25 | 今日は何の日?
京都では、毎月21日は、弘法さんです。
1月の21日は、年度初めての弘法さんなので、初弘法といいます。
弘法さんとは、東寺の弘法大師の月命日のことです。境内には、1200を越える露天が出ます。
中でも、たくさんの古物商が出たり、植木市があったり、おいしい食べ物があったり、京都の人だけでなく、全国からたくさんの方々がお参りされます。
私も、何度か行きましたが、お参りではなく、骨董品に目がなくいつも、いいものを安く買うのが楽しみです。ちょっと高いつぼを見つけたので、15万は高い3万円ぐらいにならないか?
お客さん、これは中国4000年の宝物ですよ?
ほんまかいなただのつぼやないかいな?いらんわ、
この絵画2万5千円は高いで1万円にしとき!それは殺生や。ほないらんわ。ポケット見たら、8000円しかはいっとらん。8000円なら買うけどなあ。
仕方ないなあ。清水の舞台から飛び降りた気持ちで8000円で良いわ!
うまく買えました。ほしかった絵が8000円で買えました。
こんな楽しみがあります。
お参りしないで、骨董品やさんをひやかすのも楽しいものです。

今日の訪問は

2016-01-21 20:35:03 | 日記
今日は、代理店をしています保険会社の支社長と担当者、そして担当の女性社員が事務所に訪問してくれました。
お祝いをもらっていたので、まずはお礼を言って、それから本論に入りました。
話は簡単です。
陸運支局の中に事務所を移転したのだから、自賠責保険を大量に取り扱ってほしい。
それと、各階に入っている業者に何か売り込めることがないか?
早速、トラック協会にご訪問して今日のところはご挨拶をしました。
うまく、ビジネスチャンスになればいいと私も思っています。