京都まち歩き

いつも京都の街を見ながら、少しづつ、京都の街を散策しております
京都の行政書士です。歩く街京都!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

母の命日

2019-12-30 18:36:58 | 今日は何の日?
今日は、12月30日です。
もう何年になるのかな?
母の命日です。
30日ですので、仕事も終えて、皆さんと年末の挨拶もして、自宅に帰ろうとしたときに、兄から、母がおかしい。すぐに来るようにという電話がかかってきた。
はじめはびっくりしたが、死に目には、会えなかった。
横になっている母を見て、来る時が来たかという感じでした。
お正月にお通夜、そして、お葬式。
お正月から葬式とは、縁起が悪いという人もありましたが、私たちは、母を送ることに精一杯でした。
さすがに1日は、外しましたが、お正月のお葬式です。
母との思い出は、よく怒られました。明治の実業家の両親に育てられた母は、私たちにも、厳しかった。
でも、よく叱られて、いい勉強になりました。
お母さん、ありがとう。
今日は、母を思う1日になりました。
コメント

年始回り

2019-01-03 20:29:05 | 今日は何の日?
明日から年始回りにいきます。
そのために、お年賀の品を高島屋に10時の開店に並んで買いに行きました。
事務所の職員にも、そして、出入りさせていただいているところにも、午後には、事務所に戻り、名刺をお年賀用に印鑑を押し、ボールペンも持った。
毎年同じことをしているが、3日の準部がどれほど大切かことか。
戦闘開始の前の、準備は、必要です。
コメント

秋分の日

2017-09-23 20:58:56 | 今日は何の日?
今日は、秋分の日です。
朝から、自宅に草むしりでした。
そして、両親とご先祖様のお墓参りでした。
何か、いいことしたような達成感があります。
今日は、たくさんの人で、久しぶりに会った人も、声をかけてくれました。
お墓に行くと、子どものときを思い出します。
ふるさとはいいものです。
コメント

3月3日

2017-03-03 22:28:47 | 今日は何の日?
今日は、三月三日です。
桃の節句。
ひな祭りの日です。
あまり関係ないのですが、お内裏様とお雛様。
関西と、関東と違うらしい。
特に京都は、お内裏様は、向かって右です。
最近では、京都でも左に飾っている方も見受けますが、伝統ですので、向かって右に飾ってほしい。
コメント

福は内!鬼も内!

2017-02-03 19:34:43 | 今日は何の日?
今日は、2月3日節分です。
私が出入りさせていただいている団体さんは、、福は内!鬼も内!といって、炒った豆ではなく、生の豆をまきます。
それは、うしとらの艮神さんをまつられているからです。
各地で追い払われている鬼も、どうぞ、来て下さい。
ということです。
鬼の私も、そろそろ行かないといけないですね。
豆も、炒った豆では、芽が出ないということで、生の豆をまかれるらしい。
コメント