京都まち歩き

いつも京都の街を見ながら、少しづつ、京都の街を散策しております
京都の行政書士です。歩く街京都!

朝から綾部

2018-02-10 21:02:42 | 日記
今日は、朝から綾部に行って来ました。
綾部といえば、グンゼの発祥の街です。それと、大本本部の街です。
その大本本部に行って来ました。
何年ぶりか、覚えていませんが、久しぶりでした。
大きな、長生殿、この火災保険をお世話になった時からでした。
久しぶりに会う人もあり、懐かしいと歓迎してくれました。
どうしても会わなければなければいけない方と会い、あと、監理事務所に行き、また、話の花が咲きました。
その後、お昼までいることにして、職員の食堂で食事をさせていただきました。
400円です。ご飯は、麦飯も混ざっていました。そしてお漬物や、梅干は、食べ放題。
おいしくいただきました。
また、職員のご好意で、重要文化財のかやぶきの住宅や、弥勒殿、長生殿など、案内していただきました。
いつ見てもすごい建物です。そして、綾部にはお城はなかったようですが、ここが、小高いところで、お城のあとといってもいいところでした。
庭も、すごく心を打たれました。
本当にいい物を見せていただきました。
それから、亀岡の本部にも行かせていただきました。
綾部から亀岡までICカードが使えないので、現金香、クレジットカードということで、クレジットにしました。
亀岡の本部でも、お会いする人がいて、なんとか、用事ができました。
その後、亀岡から、京都に帰る、ここでは、イコカで帰ってきました。

本当に安いのか?

2018-02-09 21:14:08 | 日記
お客さんから、他の代理店に火災保険を入っているが、今年は、高くなるらしい。
ということで、私に見積もりが来ました。
その方は、保険金を2760万円で保険料、16520円。
私は、2000万円で19000円ぐらい。
私のほうが補償が少なくて高いと、お断りの電話が来ました。
なぜそんなに差が出るのか見てみると、私は、免責を1万円。
その方は、免責を10万円で、特約がなし。
それなら、それぐらいですといったが、その方が安いといって、すみませんといわれてお断りでした。
それって、本当に安いの?