a-stormのblog

日々の出来事等、とりとめのないことなど、できるだけ色々と書いていこうと思います

カワイ ピアノ K-500 に ダンプチェイサーを取り付けた

2020-06-25 11:17:49 | ピアノ

カワイ ピアノ K-500 に ダンプチェイサーを取り付けたのでメモ。

ピアノ:カワイ(Kawai) K-500

購入したもの:ダンプチェイサー(ピアノ用湿度自動調整器)標準セット、楽器de元気(楽天)、15,785円(税込)

 

まだ写真が撮れていないので、テキストでメモ。

・取付位置はアップライトピアノの下の板を開けて内部にセットする。高さ38cmの所に木ねじを付ける。

・奥行は実際にダンプチェイサーを中に入れてみて確認する(★重要)。

 手前側は内部のペダルのリンクに当たらないように

 奥側は金属部分のフレームに当たらないように。

 最初左側を適当につけたら、中の金属部分と当たってしまい、付け直す事になりました。

・取付機構は新しくなっているようで、木ネジで取付金具を固定し、ヒーター(パイプ)を、上からパチンとはめる方式。

 (以前のは、エンドにピンを刺しそこにヒーターを押し付ける形のだった模様)

 木ネジで穴をあけるのが嫌でしたが、ひもでつるすような形では中でブラブラして安定しないので、やっぱりネジでガッチリ固定した方がいいようです。

・電源ケーブルの取り回しは、ペダル上の板の上部にすき間があって、そこを通しています(見た目が良くないけど)

・ダンプチェイサーのコントローラには電源スイッチや、LEDが無いようで、動いているかの確認が難しかったです。

 その後、触ってみて熱くなっていたので動作していることを確認できました(50度位なので触っても大丈夫です)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピューラックスでお風呂の水... | トップ | 子供のためのピアノ購入について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事