a-stormのblog

日々の出来事等、とりとめのないことなど、できるだけ色々と書いていこうと思います

子供用の自転車購入(その2)

2023-07-20 02:44:08 | 自転車

ブリヂストン TB-1に続き、下の子供用の自転車を購入しました。

今乗っていた自転車が事故(自転車対自転車の衝突)で使えなくなったため、購入イベントが突然やってきました。

しかし、壊れた某社の子供用自転車ですが、ブレーキレバー全体がプラスチック製で衝突に伴い、レバー側とは反対側の本体部が割れてしまいました。

本当は長男と同じTB-1にしたかったけど、まだ小学4年で1年小さい分、TB-1の大きいサイズは無理。

という事で、ブリヂストンのSCHLEINの大きいサイズ(26インチ)を購入しました。

オプションは、

・前カゴ

・LEDライト

SCHLEINの難点は、オートライト(ハブダイナモ)でない事。

よって、乾電池式のLEDライトを前カゴの横(右サイド)に着けないといけない。

オートライトなら安心だったのに。。。

自転車屋さんもそこは残念がってました。

自転車屋さん曰く、SCHLEINはロードバイクやクロスバイクのスタイルを意識しているようで、ライトは後付けなんだそうな。

親目線としては、ハブダイナモ+固定式LEDで自転車にライトシステムが作り込んであって、着脱や充電、ON/OFFを意識しなくていいオートライトになっている事が安全面で重要です。後方も赤点滅にしたい(こちらは後で交換予定)。

今の前ホイールをハブダイナモに交換して、LEDライトをつける事も考えたけど、とりあえずやめました。

 

上の子は、TB-1(小5年で購入)、下の子はSCHLEIN(小4で購入)でしたが、

  • TB-1 の良い点
    • 小学生高学年向けの大きなサイズ
    • オートライト
  • TB-1の気に入らない点
    • 前カゴが小さい。
    • 市販の前カゴに交換できない。ハンドルのブレーキレバーと干渉する。前のライト上部にある出っ張りとも干渉するので、市販品カゴは設置できない
  • SCHLEINの良い点
    • 小学4年生くらいで乗れるサイズ
  • SCHLEINの気に入らない点
    • オートライトが選べない
    • 外付けライト(電池式)の取付位置が前カゴの横(右)になり、イマイチ

希望は、

  • TB-Iの小さい方のサイズ(フレームサイズ420mm)、小学校高学年向け
  • ライトは、オートライト(安全性のため)
  • 前カゴも普通の大きさのカゴ
  • 後部反射板も、電池で点滅させたい(これは後付けで交換可能)

BRIDGESTONEで、なかなかちょうどいいのがないんですよね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿