毎日のスケッチ・ブログ

山田久仁夫のサイト・日々の暮らしの中で描いた水彩スケッチを毎日掲載・早描きスケッチ、日常の風景、旅の印象、写真等・・

熱田神宮の”勾玉池” "Magatama Pond" Atsuta Shrine

2011-12-11 | まち歩き

Web_2


子供の頃の遊び場、熱田さんの勾玉池。

小学校からの友人がこの畔に住んでいた。

お父上が熱田さんの神官で、高校くらいまで居を構えてた。

今では想像もつかない・・熱田神宮の中に家があるなんて!

雑木の森は今でも、とても風情がある。

池に大きな楠が映り込み霊感を感じさせる。

現在は建設工事中にて立ち入れない。

・・・この思い出の場所にて、

ここ暫く仕事で係わる事ができた。

とても嬉しく、光栄に思う。

なんて幸せ今も、ここで”遊ぶ”

.................................................................

Playground in my childhood

my friend lived by this pond

his father was a "Shinto" priest

Imagine a house in Atsuta Shrine

now this area is under construction

No Trespassing

it's a great pleasure,honor to concern about this project.

How happy to "play" here!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山田先生の静かなスケッチが好きです。良い場所な... (朝山)
2011-12-11 18:53:23
山田先生の静かなスケッチが好きです。良い場所なんですね。僕は高校3年のとき、県立熱田高校にいたんですが、受験のためろくに遊べませんでした。こんな場所があったなんて知りませんでした。
返信する
波光どうですか? (よしけん)
2011-12-11 19:29:06
波光どうですか?
返信する
朝山さま・・・・・高校同窓ですね、”熱田さん”の... (くにお)
2011-12-12 07:18:16
朝山さま・・・・・高校同窓ですね、”熱田さん”の彼もです。ちなみに西門、鳥居の前が白鳥小学校、さらに西300メートルくらいが宮中・・・すべて近くです。
返信する
その同級生って、Y君のことだよね。 (さくらこ)
2011-12-12 07:18:19
今はその場所に住んでいないの?

私、そこで式をあげたの。
その時ちょっとだけY君のこと頭かすめた。
先日の会にも出てこない、今どうしてるんだろ・・・
返信する
よしけん・・・まだ試してないけど、今日やってみ... (くにお)
2011-12-12 07:19:39
よしけん・・・まだ試してないけど、今日やってみます。
返信する
さくらこさん・・・そのとおりです。 (くにお)
2011-12-12 07:33:53
高校の時も一緒に旧中仙道を歩いたり、白馬3山を縦走したり、彼は信州大に行ったけど、何度か訪ねてスキー、温泉に同行した。社会人になってからも何度か会ったよ。仕事先は知ってたけど・・・現在は解らないです・・・調べてみます。
返信する
同窓とは、光栄です。というか奇遇が嬉しいです。 (朝山)
2011-12-12 09:51:48
関西出身で大学も関西に行ったので、名古屋には高校3年の1年間しかいなかったです。土地にも高校に馴染めずに結構、辛かったのは覚えてます。実は熱田神宮も行ったことないんです。今は、こういう良いところだったのか、とスケッチを拝見しながら後悔しています。
返信する
スケッチからでも神聖な雰囲気がビンビン伝わって... (Naoya)
2011-12-12 11:51:18
実際にこの場に立ったら、スピリチュアルな体験ができるのだろうな…。自然のなかではよくそれを体験しますが、都会の真ん中、しかもご自宅近くにそういう場所があるなんてなんて。しかもそれに関わる仕事をすることができたなんて。本当に「選ばれた方」なのですね。

お疲れさまでした。きっと良いお仕事されたのでしょう。
返信する
Naoyaさん・・・ありがとうございます。 (くにお)
2011-12-12 14:16:31
モレスキンが意欲をくれます。
返信する
モレスキンってな~に? (さくらこ)
2011-12-13 13:09:56
調べてみたけど、いまいちわからん???

クニ君のブログは横文字やカタカナが多くて
私には理解できない事がいっぱいだぁぁぁ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。