毎日のスケッチ・ブログ

山田久仁夫のサイト・日々の暮らしの中で描いた水彩スケッチを毎日掲載・早描きスケッチ、日常の風景、旅の印象、写真等・・

白鳥国際会議場

2007-11-30 | スケッチ

Web

平成も、もう19年か・・・

白鳥国際会議場は、平成元年、名古屋市制100周年記念事業・

世界デザイン博覧会のテーマ館として使用され、翌年、名を変えて

新たにオープン。名古屋は以後デザイン都市宣言をする事となる。

・・・・・・・・・・・・・・

子供の頃、この辺りは貯木場で、格好の遊び場であった。

井桁に積まれた丸太をよじ登り、中に入ると妙に落ち着き、

近所の子らと隠れ家にしてよく遊んだものだ。

堀川に浮かぶ筏に乗って揺さぶって遊んだり、

行き帰りの橋も簡易な吊橋でこれもまた、面白かった・・・・・・

デ博の少し前にこの辺り全体を鳥瞰図で描く仕事があり、再び

訪れた時はその変わり様に驚いたものだ。

その後、子供がまだ園児の時だが記念にデ博タイルを張った事も

昨日の事のよう。デザイン関連等のイベントで利用する事もあるが、

今再び、この地に戻り住む私にとって、

この辺りは今でも格好の遊び場のようだ。


街路樹の剪定

2007-11-29 | スケッチ

Web2

表通りがなんだか、わさわさ・・・・・

出てみると街路樹の剪定である。

この辺り、トウカエデだが今年はまだ紅葉していない。

少し先の熱田神宮の辺りは見事な黄色なのに・・・

色付く時期は場所によって随分違うし、個体差もあろうが・

反対側はもう剪定を終えている。毎年この時期なのかな。

出遅れた木にも今少しの時間をと思う。

もう少し紅葉を楽しみたいと思うのは私だけではないだろうに・・・


白鳥庭園の冬仕度

2007-11-27 | スケッチ

Web2_2

白鳥庭園の雪吊りが始まった。

21、22日の両日に行われた模様、来年は作業をみるとしよう。

親子3人が並んでるみたいで面白い。

・・・・・・・

昨日から仲間の展覧会が始まった。

終着駅シリーズの其の三という事で、

今回は全国から27名が集まり、私も1点参加。

懐かしい顔もそろってのオープニング・パーティはとても楽しかった。

”終着駅の記憶・・・追想のスケッチ展その三”

11月26日~12月2日まで会場はこちら


紅葉の清羽亭・腰掛待合

2007-11-25 | スケッチ

Web

良い1日となった。

白鳥庭園へ出かける。

昨日は夕刻出かけ、陽が落ちてからの紅葉コンサートを

時間の関係で少しだけ楽しみ、スケッチは本日に持ち越し。

中門くぐって、清羽亭・露地の腰掛待合も紅葉を楽しんでいるよう・・


熱田神宮をスケッチ・六友軒

2007-11-23 | スケッチ

Web

同じく、境内の茶席で六友軒。

昭和22年寄贈されたというから60年の歳月が。

手前の樹木、浅学にして樹種わからないが、

同じ時期に植えられたのだろうか、それともそれ以前から・・・

曰くありげな位置ではあるが、しっかりと根をはっている。


熱田神宮をスケッチ・清雪庵

2007-11-22 | スケッチ

Web2

熱田神宮には6軒の茶席があるが、西門入ってすぐ左手の清雪庵。

この敷地には他に4軒の建物があり、定期的に茶会が開かれる。

もう随分前になるが小学校からの同級生がこの敷地に住んでいた。

お父上が神主さんで、境内に官舎があったということだ。

だから、そのお宅によく遊びに行ったものだ。

今思えば、とても贅沢なことだ。なんせ熱田の森が庭だから。

建物はこじんまりとした純和風建築で子供心に素敵だと思った。

・・・・・清雪庵の露地からの眺めは雑木に溶け込み・・・・

控えめな佇まいを見せる。


神宮小路をスケッチ

2007-11-19 | スケッチ

 

 

Web

名鉄神宮前の辺りは熱田神宮の最寄駅で今でも結構な賑わいだ。

小学校の学区なので、神宮前商店街には同級生も何人かいた。

さらに線路を渡って三本松、花表くらいまでが、学区内だ。

熱田神宮をはさんで正反対のこの辺まで足を伸ばし、

高架歩道橋の上で煙にまみれてよく遊んだ事、思い出す。

時間によっては、開かずの踏み切りで今でも車だと大変みたいだ。

駅1階にはスタバもはいり、新しい装いもみせるが、そこはそれ、

一歩奥へ入ると線路際に、よくみられる飲み屋街が今も残る。

神宮小路だ。子供の頃から記憶にあるが、この辺り飲んだ事ない。

少し勇気がいるが、気合入れて、今度暖簾くぐってみようと思う。

昭和が今に残る、そんな佇まいの一角ではある。

 

 


ヘリポート

2007-11-18 | スケッチ

Web_2

昨日になってしまったが・・・

協会の集まりで理事会があった。

東京から3名、大阪から2名、名古屋6名。

会場は愛知県産業貿易会館本館6階の会議室

この部屋での会議、私は初めてだ。

新しいビルではないが、西に向かって、大きな窓がある。

休憩時間にカーテンを開けて外を眺める。

名古屋も高層ビルが随分と増えたなと改めて思う。

もう午後も遅いので逆光ぎみ、ビルのディテールはわかりづらい。

だけど、どのビルもヘリポートだけが妙に目立っておかしい。


セリーヌの部屋

2007-11-16 | インテリアデザイン

Web_2

最後の10分が特に良い。

さりげないギターの弾き語りで囁くようにワルツを歌うセリーヌ。

ジェシーならずとも、もう1曲リクエストといいたくなる。

すかさず、ノーノーノーと答えながら、お茶を入れに立つ彼女。

所在無げにCDラックに近づき1枚とりだしてかけるジェシー。

ニーナ・シモンのジャスト・イン・タイム・・・・・

・・・1968年はパリのオリンピア劇場でのライブバージョンだ。

曲を聴きながら彼女の話をするが2人とも本心なのは明らか。

おもしろおかしくジェスチャー交えて口ずさみ、おどけるセリーヌ。

そのままフェードアウト、エンドロールへ,ニーナはまだ歌ってる。

続けて、ジュリー・デルフィ自らの”ジュ・テーム・タン”が流れる。

彼女、最後に歌いたかったのも本音、本心であろう。

ビフォー・サンセット・・・映画ネタとしては少し古くて恐縮ですが、

昨日からのニーナ・シモンつながりという事でお許しを・・・

セリーヌの部屋を描くとこんな感じ、およそ15,6帖のワンルーム・・

写真のピンナップがやたらと多いが、無造作に積まれた本といい、

雑然 とした雰囲気にとてもマッチ、等身大の女性を感じ、好きです。