Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

ウエインズカップ 第3戦 フレッシュマンクラス 予選, 決勝(中井インターサーキット)

2022-07-10 23:32:50 | Kart

第1戦, 第2戦はトップでタイムトライアルを通過した次女。
今回は初めての2位で予選スタートです。

守りに入るのではなく、攻めて攻めて抜くだけ。
追う立場って精神的に楽なのね。

エンジンは暑いながらも暑いなりに元気。
暑さで言えばみんな同じ条件。
ガソリンの漏れも大丈夫そうです。

タイムトライアルではミスもなく全ての周回で同じようなタイムを出した次女。
トップの9番とタイムを比べると毎周同じような感じで差はほとんどありません。
同じように予選でも走ってくれればチャンスはあるはず!
ただし予選は7周だけしかありません。
予選で抜くことが難しいことは、これまで走ってきているのでよくわかっています。

予選スタート!!

スタートが上手な次女
スタートで追い詰める!という計画でしたが9番のスタートが良い。
各車順位通りのスタートになりました。

毎周同じような展開で、なかなか前には出られません。
2コーナー, 4コーナー出口, 最終コーナー入口で追い込んでいるのですが、
抜くまでは差が縮まりません。

次女は、ちょこちょこ25秒台を出しながら安定した頑張り。
良くも悪くも変化がなく、2位のままゴール。
決勝も2位スタートになりました。

3位以降は若干変動があったようです。
予選5位スタートの51番が決勝3位スタート。
7周だけで2台を抜くなんてスゴイです!

決勝もいつも通りの走りをするだけ。
そのためにいつも練習してきています。


決勝の選手紹介で珍しく体で表現する次女。
だいぶレースにも慣れてきたね。

さて決勝スタート!!

1周目の2コーナーで接触事故!
51番と55番がぶつかったようで51番が走れなくなりリタイヤ。
こういうことがあるからレースは気を抜けません。

7周目に少しミスをしたか。0.2秒遅くなります。
その少しのミスを逃さず9番はどんどん先に行ってしまいます。

このまま差が開くかと思いましたが、次女がベストの走りを続け9番に追いつきます!!
抜けるか抜けるか!!
最終コーナー前で車が見えるたびにドキドキする展開。

10周目には決勝レースのベストタイムを更新。
これが9番より速く、決勝のベストタイムを取りました!!


しかし、レースは最後の最後まで追い詰めますが順位変わらずチェッカー
決勝も惜しく2位でゴールです。

少し離された時は、差が開く一方かと思いましたが、
その後、よく追いついて相手を脅かしました。
精神的にも強くなったかな。


よく頑張った!!

次回のレースまでには、同じようなタイムの子をどう抜くか。
方法は沢山あるので教えていきたいと思います。

そしてタイムトライアルの重要さを再認識。

 

中井インターサーキットのレポートはこちら
https://www.facebook.com/kidsracing.info/posts/pfbid02JVkyM5GcoiYkx3tyTFMbzzqaX16TarhA533qCPc3Sa6kxTjDawLoyveLonqRbSQdl

16231456c92a4ebc01bfc16aa6bec031.pdf (kidsracing.info)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウエインズカップ 第3戦 フレッシュマンクラス タイムトライアル(中井インターサーキット)

2022-07-10 21:29:16 | Kart

前週に引き続き2週連続でレースです。

前日に本気のレース用エンジンを壊してしまったエンジニア。
その後、ちゃんと予備エンジンを整備!
いつでも出走できます!!


今回も妻の母と妹が応援に駆けつけてくれました。

記念撮影の横ではエンジニアが黙々とカートをいじってます。
路面には、なぜか濡れたような跡が・・・

一通りセッティングを済ませて、燃料コックを開いた直後のことです。
!!
ギャー!!
ガソリンが大量に漏れる!!
そんな大事件に見舞われている最中の記念撮影です。
遠いところから応援に来てくれて有難う!!

何度かキャブレターを調整しましたが直らず。
これは出走せずにリタイアか・・・
そんな不安な気持ちいっぱいのギリギリの精神状態。

予備のキャブレターが2個あるのでキャブレターごと急いで交換。
ガソリンの漏れはなくなりました。

エンジン内に大量のガソリンが流入している可能性もあり、
修理結果を確認したいのですが、ドライバーズミーティング終了までエンジンをかけられません。

ミーティング終了を待って、すぐにエンジン始動させて確認。
無事にエンジンが動きました!!

素人エンジニア。
気が抜けませんが、やっとレース開始準備が整いました。

今回のレース。
いつも通りフレッシュマンクラスでの参戦。

1戦, 2戦と優勝を争った39番は今回エキスパートクラスへステップアップ。
同時期にカートを始めた81番は試験があり欠場。
今回の参加者は次女を除くと全員が今年カートを始めたいわば後輩たち。
とは言っても、みんな上手になってきているし、レースでは大きく成長しタイムが更新されます。
9番はエキスパートクラスに出られるほどの実力者。

タイムトライアルでは1周でも良いから1番のタイムを出すことが目的。
他の子は次女の後ろにいても次女より速く走られないだろうと想定、
9番の後ろについて次女のベストを更新してもらうことも考えましたが、
9番の前に他の子がいるとタイムが上がらない可能性もあるので、
タイムトライアルは1番に出ていくことを選択しました。

予定通り1番に並び走行前にいつものアドバイスを・・・


あれれ・・・
記念撮影ですか?!
エンジニアからの有難いアドバイスは・・・?

そうこうしているうちにタイムトライアルがスタート!!

暑さがあるので自身ベストタイムの 25.3秒 は更新できないと思います。
ターゲットタイムは似たような条件の昨日、練習で出した 25.955 + アドレナリンで 25.7 か。

1番でコースに出たので追いかける目標がない状態でラップを重ねる次女。
なかなか26.0秒は何度も出るのですが、25秒台を出すことが出来ません。
それでも途中経過で1位のタイム。
ただ、それでは勝てないのは理解しています。

ついに12周目9番が25秒台のベストタイムを出してきました!
ペースアップの指示を出し続けて16周目になんとか 25.978 を出しますがまだまだ2位のまま。
19周目にタイムを更新しますが、力及ばずタイムトライアル終了。

タイムトライアルは9番, 83番, 35番, 55番, 51番という順位。
2位で予選に臨むことになりました。

前に車がいない。目標がない中でのタイムトライアル。
普段の練習以上の物は出せませんでした。
70kgの最低重量で練習していなかったことも影響しているかもしれませんねぇ・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする