Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

カデット走行30回目(大井松田カートランド)

2024-07-13 21:18:28 | Kart

気が付けばレース1週間前。

トップ集団で走れるようになれば、レース日程が気になるんでしょうけど、
まだまだ(親のメカニック力を含めて)自分達の課題を淡々とこなして改善していくという練習が多いので、あまりレースに向けた取り組みをしていません。

しかも基礎を体に定着させるために、1つの課題に集中して時間かけて取り組んできます。
時間がかかるかもしれませんが、1度に沢山のことに取り組んでも混乱するだけなので。

ブレーキ練習だけで1か月以上。
今はペダル操作に取り組み始めてから1か月くらいになります。
たった1つのことですが、確実にコンマ数秒は速くなっていると思います。

レース1週間前ということもあり、久しぶりにカデットトップ集団の23番と95番が練習に来ていました。
次女の現在地を図るにはこのタイミングしかない!
と、一緒に走ってもらうと・・・


前大会優勝の子に、ついていく次女

いいじゃないか!!
"なんとか"ついていけてる!!

次女の成長をきっちり実感できた瞬間でした。

そして、さらに・・・
ベストタイム更新!!
古いタイヤでタイムを更新するなんてスゴイことです。

タイムは安定していないので、まだまだですが、最近取り組んできたことが間違っていないことは確認できました。
あとは安定して好タイムが出るように沢山走るのみ。

今の取り組みを継続していきます!!
たまに復習をいれないといくつか忘れてきているようですが・・・


今日もお疲れ様でした。

 

GoPro走行動画はこちら
2024.07.13 大井松田カートランド Session7 (youtube.com)

本日のベストタイム:37.149(Weight 15kg)
タイヤ使用時間:11:00

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み30回:ベストタイム 37.149(2024.07.13)

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カデット走行29回目(大井松田カートランド)

2024-07-06 21:54:30 | Kart

いくつかカートに変化を。

- 初のエンジンオーバーホール
- バッテリーの設置場所変更
- リアホイール変更

バッテリーの設置場所をシートの左側にしている方が多いです。
シートの右側に重いエンジンを載せているから、左右の重量バランスをとるためですが、
新品でエンジンセットを購入すると、付属でついてくる電源ケーブルが短くてシート左側に設置することが出来ません。

やっと長い電源ケーブルを手に入れたのでバッテリーをシート左側に移設。
重量バランスもリアが軽くなり左側が重くなる。走行への影響も大きく変わったと思います。
念願が1つ叶いました!!


シートの後ろに設置していたバッテリーがなくなりスッキリ!

さて。
今回の走行は、エンジンの慣らし運転から。
エンジンを買った時は初心者だったので、先輩カーターに慣らしてもらいましたので、次女は慣らし初体験。
速いエンジンを作るための大事な大事な儀式です。

吹かし方にもコツがあるみたいで意外と難しい。
低回転, 中回転, 高回転でそれぞれ10分間の走行を行います。

エンジンが冷えないと次の10分走行へ進めないので、この3回で午前中の走行枠を使ってしまいます。
それでも、走行枠が多い大井松田だからできること。
他のサーキットだったら半日以上をつぶしていたかもと想像すると怖い・・・


毎回、エンジンをきちんと冷やし燃焼具合も確認。

エンジンにあたりがでるまで、10時間近くかかるらしいです。
オーバーホールから2~4時間走らせると死んでいったキッズのエンジンとは大違い。
経済的かも。

 

午後には全開走行。

最近走りを観ていて、コーナー終盤でステアリング補正が多いなと感じていました。
ホイール変更は、それをなくすための対策。
結果、ステアリング修正がすごく少なくなり対策成功。
これだけで0.1か0.2秒は速くなっているはず。

ペダル操作は良くなってきていますが、まだまだ課題が残ります。

他にもいろいろ良くしていきたいところはあるのですが、
継続することに意味があるので、しばらくはペダル操作改善に集中させます。
他のことを言うと、今やっていることを忘れちゃうからね。


暑いのにお疲れ様です。

そういえば。
普段はAPGで練習しているというキッズが大井松田に来ていました。
速度域が次女に近いのでいい練習になります。
来週も来てくれるらしいのですが、たまにと言わずに毎週きてーーーーー!

大井松田を盛り上げてくれーーーーー!

 

GoPro走行動画はこちら
2024.07.06 大井松田カートランド Session6 (youtube.com)

本日のベストタイム:37.420(Weight 15kg)
タイヤ使用時間:8:50

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み29回:ベストタイム 37.220(2024.06.02)

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カデット走行28回目(大井松田カートランド)

2024-06-29 22:22:17 | Kart

今日もウェット路面からのスタート。
梅雨の時期ですからねぇ。

最近はブレーキのことをドライバーに言わなくても頑張るようになりました。

今は前回から取り組んでいるペダルワーク。
前回の走行でタイムが大幅に上がっていたので、やっていることは間違っていないはず。
繰り返し練習することで体に定着させていきます。


しっかり練習してきてね!

序盤は路面が濡れていることもあり、丁寧な走りを練習してもらいます。

 

普段から、いろんな父親兼メカニックの方と会話させていただきますが、
今回初めてお会いした方との会話で、

「エンジン開けたことがないんですよぉ」と言ったところ、
「じゃ、いま開けてみましょうか!!」

となり・・・


エンジンの内部写真を載せていいのか?業界標準がわかりません・・・

エンジン内部状況の確認。
いくつか悪いところも見つかったので、初のオーバーホールをすることにしました。

良かったのか良くなかったのか。
1人でもエンジンを開けることが苦になくなるきっかけとなりました。
今後は1人でも躊躇することなく開けることが出来そうです。

エンジンは、あとでショップに持っていきます・・・

 

最近は大井松田をホームサーキットとしていないカデットの子が走りに来ていることが多いです。


こういう時は次女の闘争心に任せます。

走りはスムーズになってきているように見えますけど、タイムが伸びていない。
走行後に次女へ確認するとペダルワークはすっかり忘れていた模様・・・

バトルに夢中になりすぎたか?
課題は継続的に言い続けないとダメですねぇ。
来週、頑張りますか。

 

GoPro走行動画はこちら
2024.06.29 大井松田カートランド Session5 (youtube.com)

本日のベストタイム:37.738(Weight 15kg)
タイヤ使用時間:7:30

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み28回:ベストタイム 37.220(2024.06.02)

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カデット走行27回目(大井松田カートランド)

2024-06-22 23:51:28 | Kart

平日にマスターシリンダーをオーバーホール!


バラバラにするのは簡単ですが・・・

このバネを押し込みながらUリングをはめるのが大変。
コツをつかむのに1時間かかりました・・・
やっと簡単な方法を見つけたので、次から1分でできると思います。

 

今回のお題はペダル操作の改善。

ちょこちょこタイムをロスしているように見えるので、平日走れないときに筋肉の使い方を説明。
こういう時に親がドライバー経験者だと伝えやすいんでしょうが、手探りで次女に伝わりやすい方法を考えて、
合っているかどうかわからないですけど、自分なりに検証してわかったことを次女に伝えます。

待ちに待った走行日。
梅雨の時期なのでコンディションはよくありません。


今回も中井時代の仲間が合流!

とにかく走って練習あるのみ!!ですが、走りを見ていると、ぎこちない。
次女に理由を聞いてみると、「ペダル操作に慣れない」とのこと。
次女に教えた対策が合っているかわかりませんが、慣れるまで走りこむしかないですな。

結局、午前中は良かったり良くなかったりで安定せず。
でも、やっていることは間違っていないはず!


新しいペダル操作に慣れるため、ひたすら走り続ける・・・

お昼休みには「筋肉が痛い」という次女。
今まで使っていなかった場所を使うように言ったので、それを実行しているっぽい。

午後に入り、走りに少し慣れてきた感じ。
タイムが上昇して安定してきました。

見た感じもスムーズな走り。
ちょっと効果が出てきたかな?

この取り組みは確かな結果として表れます。
 

エンジン回転数も過去最高を記録!
レース時に出したベストタイムに迫ることが出来ました!!

今日はいい練習ができた。満足満足・・・
これを継続していかなければ。

 

GoPro走行動画はこちら
2024.06.22 大井松田カートランド Session9 (youtube.com)

本日のベストタイム:37.248(Weight 15kg)
タイヤ使用時間:5:00

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み27回:ベストタイム 37.220(2024.06.02)

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カデット走行26回目(大井松田カートランド)

2024-06-16 23:28:56 | Kart

前回のレースで壊れたナックル、やっと直せました。
ついでに反対側のナックルについているベアリングも交換。

今日の大井松田カートランドでガレージ茶畑は我が家だけ。
いつも通りチーム関係者もいません。

それでも、カデットを始めたころのような「トラブルで走らせられなかったらどうしよう・・・」といった不安はなく走行準備。
まだまだエキスパートには程遠いですが、ガレージ茶畑でメカニックスキルは確実に鍛え上げられています。


朝は雨が残り路面はウェット

走行台数が少ないことから、1日フリー走行(走り放題)。
ガソリン補給や体力補給が必要なので、無邪気に6時間走りっぱなしなんてできるわけもないのですが、20分ごとに休憩を入れて走行。

1日で2時間20分走りこめるのも大井松田の良いところ。

キッズの時に走りこんでいた中井インターサーキットが近いので、
その時の仲間がたまに走りに来てくれるのもいいところ。


今回も楽しく走れそう!

ドライバーにいろいろ課題を与えて、走りを極めていくのもいいのですが、
こういう日は何も言わずにメンタルの闘争心を強化。


仲間同士で走らせてお互いに切磋琢磨。

のつもりだったんですが、タイムは伸びず・・・
路面状況が悪かったのか、親の期待が大きすぎたのか・・・

帰ってからGoProの動画とロガーを見ながら走りをチェックします。

そして、走行後の清掃中にブレーキのマスターシリンダーから大量のオイル漏れを発見!!
また修理か・・・

 

GoPro走行動画はこちら
2024.06.16 大井松田カートランド Session5 (youtube.com)

本日のベストタイム:37.638(Weight 15kg)
タイヤ使用時間:2:30

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み26回:ベストタイム 37.220(2024.06.02)

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする