Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

カデット走行32回目(大井松田カートランド)

2024-07-20 21:40:00 | Kart

最近は37,5秒前後を安定して出している感じ。
セッション毎に37秒前半を数回出してセッションベストを出すくらい。
まずは、このセッションベストくらいを安定して出せるくらいを目指したい。

翌日は大井松田チャレンジカップ第4戦。
この感じだと、トップ集団についていくのがやっとくらいか・・・
レースの目標は
- 36秒台を出すこと
- トップ集団に離されずついていくこと

レース前日に新しいことを練習すると混乱するだけなので、今日は今までの復習。
ペダルワークを確実なものにするくらいです。


気合い入れて練習してきてくれ!!

2日連続練習の2日目と違って、走りにキレがあります。

毎セッション23番がコース内で待ってくれて次女が23番を抜いた後に23番が次女を抜かす練習。
次女は抜いていった23番を追いかけていく練習。
これはありがたい!!

Youtubeの動画(17分過ぎくらいから)に収められていますが、
レースでトップ集団を走る23番についていけず・・・

明日のレースでもこんな感じか・・・
明日は頑張って食らいついていけ!!
この感じだと、36秒台の目標は達成できそう。
もう一つの目標は厳しいか・・・

こんなことを繰り返しているうちに、あっという間に1日が終了。


明日のレースのために、きっちり整備!

さー。
がんばろ!!

 

GoPro走行動画はこちら
2024.07.20 大井松田カートランド Session5 (youtube.com)

本日のベストタイム:37.193(Weight 15kg)
タイヤ使用時間:15:00

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み32回:ベストタイム 37.149(2024.07.13)

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カデット走行31回目(大井松田カートランド)

2024-07-14 23:59:20 | Kart

キッズからカデットに上がってから、最初は土日の両方とも練習していましたが、
日曜日になると体力と集中力が持たずにダラダラと走行する感じで練習。

これは練習の効果が上がりづらいと思い、長いこと土日どちらかの週1練習にしていました。

先週、次女と同じような速度域で練習できる70番の子が、
「来週は土日、大井松田に行きます!」
と言っていた、その場のノリで
「じゃ、土日両方走ろう!!」
と、久しぶりの2日連続練習に。


昭和が色濃く残るローカルな雰囲気のサーキット

路面コンディションが悪いのか、キレのない走り。
タイムもたまに37秒に入るといった感じ。

午前最後のセッションでは、突然の雨。
スリックタイヤでレインコンディション。
これはこれで繊細な操作を身に着けるには良い練習。

来週はレース。
カートを壊さない程度に、雨の中を思う存分走ってもらいました。
壊れないでよかった・・・

午後は再び、ドライコンディションに!


走りにキレがない・・・

でも、やっぱりペースが上がらない。
コーナーで鳴らずタイヤの音も心なしか小さい。

やっぱり、2日連続練習はダメなのか。
それとも、2日連続練習をやり続ければ体力も集中力も上がっていくのか?

気持ち的には練習らしい練習にならない1日でストレスがたまる感じ。

そんなこんなでYoutube動画は本日のトップタイムではなく雨走行の動画。

良かったのは、アクセルワイヤーが切れたこと!
レース当日だったら大変なことになっていた・・・


こわいこわい・・・

 

GoPro走行動画はこちら
2024.07.14(雨) 大井松田カートランド Session4 (youtube.com)

本日のベストタイム:37.365(Weight 15kg)
タイヤ使用時間:13:00

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み31回:ベストタイム 37.149(2024.07.13)

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カデット走行30回目(大井松田カートランド)

2024-07-13 21:18:28 | Kart

気が付けばレース1週間前。

トップ集団で走れるようになれば、レース日程が気になるんでしょうけど、
まだまだ(親のメカニック力を含めて)自分達の課題を淡々とこなして改善していくという練習が多いので、あまりレースに向けた取り組みをしていません。

しかも基礎を体に定着させるために、1つの課題に集中して時間かけて取り組んできます。
時間がかかるかもしれませんが、1度に沢山のことに取り組んでも混乱するだけなので。

ブレーキ練習だけで1か月以上。
今はペダル操作に取り組み始めてから1か月くらいになります。
たった1つのことですが、確実にコンマ数秒は速くなっていると思います。

レース1週間前ということもあり、久しぶりにカデットトップ集団の23番と95番が練習に来ていました。
次女の現在地を図るにはこのタイミングしかない!
と、一緒に走ってもらうと・・・


前大会優勝の子に、ついていく次女

いいじゃないか!!
"なんとか"ついていけてる!!

次女の成長をきっちり実感できた瞬間でした。

そして、さらに・・・
ベストタイム更新!!
古いタイヤでタイムを更新するなんてスゴイことです。

タイムは安定していないので、まだまだですが、最近取り組んできたことが間違っていないことは確認できました。
あとは安定して好タイムが出るように沢山走るのみ。

今の取り組みを継続していきます!!
たまに復習をいれないといくつか忘れてきているようですが・・・


今日もお疲れ様でした。

 

GoPro走行動画はこちら
2024.07.13 大井松田カートランド Session7 (youtube.com)

本日のベストタイム:37.149(Weight 15kg)
タイヤ使用時間:11:00

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み30回:ベストタイム 37.149(2024.07.13)

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カデット走行29回目(大井松田カートランド)

2024-07-06 21:54:30 | Kart

いくつかカートに変化を。

- 初のエンジンオーバーホール
- バッテリーの設置場所変更
- リアホイール変更

バッテリーの設置場所をシートの左側にしている方が多いです。
シートの右側に重いエンジンを載せているから、左右の重量バランスをとるためですが、
新品でエンジンセットを購入すると、付属でついてくる電源ケーブルが短くてシート左側に設置することが出来ません。

やっと長い電源ケーブルを手に入れたのでバッテリーをシート左側に移設。
重量バランスもリアが軽くなり左側が重くなる。走行への影響も大きく変わったと思います。
念願が1つ叶いました!!


シートの後ろに設置していたバッテリーがなくなりスッキリ!

さて。
今回の走行は、エンジンの慣らし運転から。
エンジンを買った時は初心者だったので、先輩カーターに慣らしてもらいましたので、次女は慣らし初体験。
速いエンジンを作るための大事な大事な儀式です。

吹かし方にもコツがあるみたいで意外と難しい。
低回転, 中回転, 高回転でそれぞれ10分間の走行を行います。

エンジンが冷えないと次の10分走行へ進めないので、この3回で午前中の走行枠を使ってしまいます。
それでも、走行枠が多い大井松田だからできること。
他のサーキットだったら半日以上をつぶしていたかもと想像すると怖い・・・


毎回、エンジンをきちんと冷やし燃焼具合も確認。

エンジンにあたりがでるまで、10時間近くかかるらしいです。
オーバーホールから2~4時間走らせると死んでいったキッズのエンジンとは大違い。
経済的かも。

 

午後には全開走行。

最近走りを観ていて、コーナー終盤でステアリング補正が多いなと感じていました。
ホイール変更は、それをなくすための対策。
結果、ステアリング修正がすごく少なくなり対策成功。
これだけで0.1か0.2秒は速くなっているはず。

ペダル操作は良くなってきていますが、まだまだ課題が残ります。

他にもいろいろ良くしていきたいところはあるのですが、
継続することに意味があるので、しばらくはペダル操作改善に集中させます。
他のことを言うと、今やっていることを忘れちゃうからね。


暑いのにお疲れ様です。

そういえば。
普段はAPGで練習しているというキッズが大井松田に来ていました。
速度域が次女に近いのでいい練習になります。
来週も来てくれるらしいのですが、たまにと言わずに毎週きてーーーーー!

大井松田を盛り上げてくれーーーーー!

 

GoPro走行動画はこちら
2024.07.06 大井松田カートランド Session6 (youtube.com)

本日のベストタイム:37.420(Weight 15kg)
タイヤ使用時間:8:50

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み29回:ベストタイム 37.220(2024.06.02)

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カデット走行28回目(大井松田カートランド)

2024-06-29 22:22:17 | Kart

今日もウェット路面からのスタート。
梅雨の時期ですからねぇ。

最近はブレーキのことをドライバーに言わなくても頑張るようになりました。

今は前回から取り組んでいるペダルワーク。
前回の走行でタイムが大幅に上がっていたので、やっていることは間違っていないはず。
繰り返し練習することで体に定着させていきます。


しっかり練習してきてね!

序盤は路面が濡れていることもあり、丁寧な走りを練習してもらいます。

 

普段から、いろんな父親兼メカニックの方と会話させていただきますが、
今回初めてお会いした方との会話で、

「エンジン開けたことがないんですよぉ」と言ったところ、
「じゃ、いま開けてみましょうか!!」

となり・・・


エンジンの内部写真を載せていいのか?業界標準がわかりません・・・

エンジン内部状況の確認。
いくつか悪いところも見つかったので、初のオーバーホールをすることにしました。

良かったのか良くなかったのか。
1人でもエンジンを開けることが苦になくなるきっかけとなりました。
今後は1人でも躊躇することなく開けることが出来そうです。

エンジンは、あとでショップに持っていきます・・・

 

最近は大井松田をホームサーキットとしていないカデットの子が走りに来ていることが多いです。


こういう時は次女の闘争心に任せます。

走りはスムーズになってきているように見えますけど、タイムが伸びていない。
走行後に次女へ確認するとペダルワークはすっかり忘れていた模様・・・

バトルに夢中になりすぎたか?
課題は継続的に言い続けないとダメですねぇ。
来週、頑張りますか。

 

GoPro走行動画はこちら
2024.06.29 大井松田カートランド Session5 (youtube.com)

本日のベストタイム:37.738(Weight 15kg)
タイヤ使用時間:7:30

訪問履歴
- 大井松田カートランド
 持込み28回:ベストタイム 37.220(2024.06.02)

- 榛名モータースポーツランド
  持込み1回:ベストタイム 46.710

- 新東京サーキット(11 x 72)
  持込み1回:ベストタイム 50.798

- 中井インターサーキット
  持込み1回:ベストタイム 23.737

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする