Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

持込走行79回目(中井インターサーキット)

2022-10-30 22:28:27 | Kart

今年実施されるラー飯能のレースが全て終わり、
残すは中井の2レースのみになりました。

来年のエキスパートクラス参戦へ向け、
ラー飯能のレース参戦に向け、
車体+ドライバー+装備品が75kgの状態で走ってきた次女。

石野で結果を出し。
ラー飯能で結果を出し。
ここ数週間で1つ壁を越えた感がありますがフレッシュマンクラスの70kgに戻します・・・

本来なら"車が軽くなった!速くなる!!"となるはずですが、
そんなに簡単にいかないのがこの世界。
70kgに合わせて走りも変えなくてはいけません。

最初のセッション。
開始10周は26秒に入れるのがやっと。
止まる曲がるが全然できません。

次の10周でやっと26秒後半で安定。
次の10周で26秒中盤くらい。
せっかく5kg軽い70kgにしたのに上手く走れません。


ぎこちない走りの次女。
って写真じゃ全く分かりませんが・・・

セッション1を終えて帰ってきた次女。
「75kgに戻したい!」と言うくらい対応できないようです。

少し悩んだのですが、タイヤ交換して車を良い状態にしてから70kgに対応してもらいます。


いつものように興味を持って熱心に作業を見入る次女。
良い気になって、いろいろ説明しまくる父親。


って大事なところ見てなっかのか!!!!
・・・

セッション2では徐々に走りを取り戻し。
いつもの走りに。
子供は対応が早いですねぇ。

安定して25秒台を出せるようになり、
本日の任務、"70kgに合わせた走りを取り戻す"は完了です。

月に1度開催されているレースに出るためのライセンス講習。
新しくレースに出たい子を対象にしているので毎月実施されるとは限りません。

時は夕方になり、その総仕上げに行われる模擬レース。
1年通い続けて既にお局様になりつつある次女がレースのお手本をお見せしますわよ!


模擬レースのスタートはくじ引きで決定。
最後尾からのスタートになりました。

5周のレースでは、
1周目から4台抜いて2位に。
2周目には1位に。
そのまま1位で終了です。

もうね。
たぶんフレッシュマンクラスの力は超えていると思います。
そして周りの人は、早くフレッシュマンクラスから出て行け!
と思っているはずです・・・

それでも練習あるのみ!
今日もナイター練習やりまっす!


カメラの腕前は上がらないようです・・・

 

本日のベストタイム:25.740(Weight 4kg)
タイヤ使用時間:15:00

訪問履歴
- 中井インターサーキット
 レンタル7回:ベストタイム 28.871
 持込み78回:ベストタイム 25.643
                         レインベスト 27.481

- ラー飯能
 持込み9回:ベストタイム 35.118

- サーキット秋ヶ瀬
 持込み1回:ベストタイム 37.491

- 大井松田カートランド
 持込み1回:ベストタイム 51.423

- 石野サーキット
 持込み2回:ベストタイム 47.885

- イタコモータースポーツパーク
  持込み1回:ベストタイム 43.207

-  レオンサーキット
  持込み1回:ベストタイム 24.98

- U-KART CIRCUIT
 レンタル1回:ベストタイム 37.851

- INDY KART
  レンタル1回:ベストタイム 15.882

欲しいものリスト
- 車載用カート棚

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

持込走行78回目(中井インターサーキット)

2022-10-29 21:22:56 | Kart

前日にCOVIT-19のワクチン接種をして朝からグッタリの次女。
さすがに39度を超える熱が出ている子供をカートに連れ出す親なんて居ませんよ。

ところが・・・

昼過ぎに少し熱が下がってきた次女。
元気になるにつれて「中井に行く!」と言い出す始末。

はい。
連れ出しました・・・
今日も中井インターサーキットです。


中井に来られて満面の笑み。
ちょっと、やつれてないか?

なんとか午後最後4時台のセッションに間に合いました。


いきなり関東最速9番の後ろ・・・
腕が痛いって言っていたけど大丈夫かい?

走り出してしばらくすると車に不具合が。
ピットに入れて調べるとパンクしていました。

ホイールについているバルブ。
カート同士でで接触するとバルブのゴム部分がよく切れます。
そこからタイヤの空気が抜けてしまうことが多いのです。


ある程度は自分で出来るようになって欲しい。
バルブを交換してもらいます。

そうこうしているうちに4時台のセッションが終わりナイター走行へ・・・

夏場タイムが出るのは涼しい朝一。
秋も深まり、朝晩冷えるので昼間にタイムが出る季節になりました。

夕方からしか走っていないので他の子とタイム比較ができません。

じゃ地道にコーナーの練習しますかね。


あれ・・・
写真が上手く撮れない。


うむむ・・・


もはや、カートすらわからない・・・

もう好きなだけ走っておいで!

スマホで夜でもキレイに写真が撮れる方法を研究しなきゃ・・・

 

本日のベストタイム:26.524(Weight 9kg)
タイヤ使用時間:15:00

訪問履歴
- 中井インターサーキット
 レンタル7回:ベストタイム 28.871
 持込み78回:ベストタイム 25.643
                         レインベスト 27.481

- ラー飯能
 持込み9回:ベストタイム 35.118

- サーキット秋ヶ瀬
 持込み1回:ベストタイム 37.491

- 大井松田カートランド
 持込み1回:ベストタイム 51.423

- 石野サーキット
 持込み2回:ベストタイム 47.885

- イタコモータースポーツパーク
  持込み1回:ベストタイム 43.207

-  レオンサーキット
  持込み1回:ベストタイム 24.98

- U-KART CIRCUIT
 レンタル1回:ベストタイム 37.851

- INDY KART
  レンタル1回:ベストタイム 15.882

欲しいものリスト
- 車載用カート棚

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Koudai Cup 第7戦 タイムトライアル, 予選, 決勝(フォーミュランド・ラー飯能)

2022-10-23 19:12:27 | Kart

タイムトライアルはくじ引き順でスタート。
出走順が大きく戦略に影響します。


次女は9台中8番スタート。
戦略を考えるために、どの車が何番でスタートするのか調査します。

9番の後ろだとペースが乱れる。
13番の後ろだと実力以上が発揮できる。
ブレーキングポイント、ライン取り、小さな違いだと思いますが、
前走車の走り方が違うと良いタイムが出ない次女。
タイムトライアルで走る順番はかなり重要です。

タイムトライアルがスタートし後方スタートになった次女。
先頭中盤グループがお互いを引っ張り合い今日のベストタイムを更新中。
単独走行になってしまった次女はベストタイムを出せず。
結果、35.287秒と公式練習のタイムを更新しないまま4位。

戦略失敗・・・
スリップストリームも使えず実力以上を出すチャンスが来ませんでした。

それでも4位は凄い結果!!
今までレースで勝てなかった3番、中井エキスパートクラスチャンピオンの93番よりも前です。

予選開始前にいつもの講義。
戦略を伝授します。
スタートと同時にイン側へ寄せて5位の車が前に入らないように。

4位ということは予選はアウト側からのスタート。
ここ、ラー飯能はイン側スタートがとっても有利。
1コーナーの進入でイン側を取らないと後続車に抜かれてしまいます。

1位やイン側スタートでは経験できない。
今はいろんなパターンの経験を積ませたいのでアウト側スタートも悪くないですね。


予選スタート前。
いつものように、しつこく同じことを説明する父親。
それを我慢して聞いてくれている次女。

予選スタート!!
次女はスタートと同時にキッチリとインへ入り1コーナーへ進入。
4位を守ってスタート出来ました。

1周目:後ろで93番が接触しながら3番を抜き先頭グループから離れる
               お陰で後ろを気にせずに走れるようになりだいぶ楽に
5周目:10コーナーで44番のインを取るも失速気味に最終コーナーで抜けず
6周目:8コーナー出口でインに入り9コーナーで抜かすも10コーナーでクロスラインを取られ抜けず
9周目:3位4位で競い合っている間に2位とは差が開き5位が真後ろに
10周目:5位を走る93番のプレッシャーを受けながら4位でゴール

コーナーで44番を脅かすも、追いつきすぎてぶつかりそうになりアクセルを戻す。
その後の直線で失速して離されるという展開。
後ろでは93番が5位に浮上しています。


ギリギリ抜かれずに4位でチェッカー。
この差が0.084秒です。
ちょうど6月から速くなった分に相応します。
35.184と予選でベストタイムも更新!

目標5位でしたが欲が出てきました。
表彰台に登らせたい!!
決勝へ向けてプランを考えないと・・・

決勝は4番でスタート。
予選と同じなのでスタートは同じくインへ寄せる。
後ろには93番, 3番, 39番と実力者揃い。
前を伺いつつ抜かれないようにしなくてはいけません。

今までの他車の走りを説明しながら
- 抜かれやすいところ
- 抜きやすいところ
それぞれ次女に説明。
仕掛けるポイント守るポイントを理解してもらいます。


決勝スタート前。
後ろにいる93番, 3番, 39番と実力者が気になります・・・

決勝スタート!!
スタートが良すぎた次女。
3位の44番に並んでしまいインに入れません。
アウト側に押し出されたまま1コーナー2コーナーを通過してしまいます。
隙間を探しているうちに後ろから93番が来て3コーナーで抜かれるという展開。
1周目から5位に落ちてしまいました。

コーナーが上手い中井勢。
10コーナーで3位の44番につかえてしまい、93番と次女がアクセルを緩める結果に。
その隙をついて最終コーナーで3番が一気に2台抜き!!
1周目終わった時点で次女はポジションを2つ落とし6位になってしまいます。

2周目:8コーナー出口のバックストレートで93番がブロックラインを走ってくれたおかげで次女が10コーナーで93番のインに入って並びます。


後ろから抜かれないように93番がイン側を抑えたブロックラインの走り。
アウト側からコーナーに進入できなくなりコーナースピードが落ちる。
このブロックライン走りがドラマを生みます。

2周目には、最終コーナーで93番をパス。5位浮上です。
5周目9コーナーでインに飛び込み3番をパス。なんと4位浮上!!
9周目:2位3位争いに次女が追いつきます。

後ろでも93番がブロックライン走行。
自らタイムを落とし、もう前の集団に迫ってくることはありません。

10周目:ブロックライン走行で失速した13番を
                  次女が2コーナーでインに入り3コーナーでパス
                  なんと2位浮上!!

次女が抜いた後も13番はブロックラインで走り、次女は余裕で逃げ切ります。

次女はそのまま2位でゴール!!!!
なんと2位!!
快挙です!!


コバトンも祝福!!

これで今年のラー飯能で開催されるレースは終わり。
来年を見据えてチャレンジした年でしたが、いい結果で終えることが出来ました。

前走車を抜く練習に取り組んでから2ヵ月。
成果が出ています。

帰りの道中。
翌日が運動会の振替で学校が休みな次女。
「ねぇ。明日はどこに走りに行く?」
って変態か!!

決勝の動画はこちら
2022 Koudai CUP第7戦 決勝(フォーミュランド・ラー飯能) - YouTube

ラー飯能からのレース結果はこちら
10月23日(日)最終戦、結果速報中!! - フォーミュランド・ラー飯能 (rahanno.com)
10月23日(日)レース最終リザルト&表彰式 - フォーミュランド・ラー飯能 (rahanno.com)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Koudai Cup 第7戦 スポーツ走行, 公式練習(フォーミュランド・ラー飯能)

2022-10-23 17:45:52 | Kart

3ヵ月ぶりのラー飯能。
そして今回も前日練習なしぶっつけ本番でレースです。

今回はラー飯能の最終戦。
第6戦は石野サーキットのレースに出たので参加できず。
それ以外は全て参戦しました。

来年のビレルチャレンジに参戦する準備として参加したラー飯能のレース。
毎回ほぼ最下位でしたが良い経験ができたと思います。

そんなラー飯能のレース。
とってもビックなゲストが駆けつけてくれました。
今日の主役!!


コバトン!!
って知らないです・・・
埼玉県のマスコットキャラクターらしいっす。

貸出しやってますね。
埼玉県マスコット「コバトン」&「さいたまっち」 - 埼玉県 (saitama.lg.jp)

次女はコバトンの隣!!
ベスポジゲット!!
その能力をレースでも発揮してくれ・・・


大人気なコバトン。


開会式でも身を乗り出して話をきいています。
コバトン効果絶大!!

今回のKoudai CUP参加者は9名。
ホームから3名, 中井から6名です。

ホーム2名の3番と44番は上位常連。
中井4名の9番, 13番, 39番, 93番は中井エキスパートクラス。
順当なら7位。目指すなら5位くらいか。

非公式で行われる朝一番のスポーツ走行。
3ヵ月ぶりなので出来るだけ多く走らせたい。
ちょっとしたトラブルを抱えつつも20分走らせ良い練習になりました。

35.953で全体6位のタイム。
14時間使ったタイヤだとこんなもんか。
全体順位も実力が反映されていて順当って感じです。

この後は、本来であれば中井レース落ちタイヤを使うのですが、
1ヵ月前に石野で使用済。
もうレース落ちタイヤがありません・・・

公式練習前に(皮むきをしていない)新品タイヤに交換です。
公式練習の10分間でタイヤの皮むきをして路面になじませます。


交換前でボロボロのタイヤ。
こういうタイヤ管理もレース結果に大きく影響するので親の責任は重大です。

公式練習ではコースイン後にいきなりスピン。
ステーキなら大歓迎ですがスピンは危ない。
接触もなく事故にならなかったのは幸いです。
新品タイヤ滑るよって言ったのに・・・

2,3周くらいは滑るタイヤで安定せずに走っています。
次女はホームストレートで首を横に振りながら不満を訴えます。
それでも4周目以降は新品タイヤが本領発揮。
14周目に全体2位の自己ベストを出して公開練習を終わります。

35.232秒は6月4日以来のベストタイム更新。
4カ月半で0.077秒の短縮。
夏場はエンジンがタレてタイムが出ないと言われていますが、
秋になって0.1秒の成長したことが証明されました。
0.1秒は大きいのか小さいのか・・・

あくまでも公式練習ですが2位で終わった次女。
この勢いを維持してタイムトライアルに挑みます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イタコ1回目(イタコモータースポーツパーク)

2022-10-16 18:04:46 | Kart

日曜日なのに中井インターサーキットはバイクのレースで走れません。
1週間後にはラー飯能でレースですが・・・

イタコモータースポーツパークに来ましたー!
イタコモータースポーツパーク – JAF公認カート専用サーキット (itako-msp.co.jp)

どうしてラー飯能に行かないの?って話ですが、
貸切が入っていて、キッズの走行時間が8:30から1時間半, 12時から1時間の計1時間半のみ。
1時間走りっぱなしってことはないので、実質走行時間は1時間半くらいか。
しかも2時間の空き時間があります。

少ししか走れないなら、沢山走れるところに行こう!
となったわけです。


なかなか趣のあるサーキット。

事前にイタコのコース図を見てスプロケは石野サーキットと同じ75丁を選択。
実際にコースウォークしてコースを確認します。
少し想像と違いラー飯能と同じ67丁がいいかも・・・
そんな直感が働きました。

こんなことを感じるのも色んなサーキットを訪問しているお陰。
いろんなコースを経験しているからです。

走行時間は
午前は大人カートとキッズカートの2分割
午後は大人カートとキッズカート, そしてレンタルカートの3分割
良い感じで1日中走れます。

キッズは一緒に来た中井の3台のみ。
普段はキッズ居ないのかな・・・

まずは石野仕様スプロケ75丁のまま走行。


直線で2ストにガンガン抜かれます・・・
最高速度は61km/h。

さすがにかわいそうなのでラー飯能仕様の67丁に変更。
すると最高速度が64km/hに。

タイムは良い感じ。
Birelが居ないので比べる相手がいませんが、44秒台から43秒台になりました。
昔に記録されている2ストのコースレコードは塗り替えています。
コースレイアウト – イタコモータースポーツパーク (itako-msp.co.jp)

2セッション目にして1日のベストタイムに近いタイム。
コースに慣れていないのに良い感じ。


天気もさいこー!!

このサーキットでレースもないし、気軽に練習出来ました。
もちろん基礎練習はやってます。

タイヤの合計走行時間もそろそろ限界に近いか。

 

本日のベストタイム:43.207(Weight 9kg)
タイヤ使用時間:14:00

訪問履歴
- 中井インターサーキット
 レンタル7回:ベストタイム 28.871
 持込み77回:ベストタイム 25.643
                         レインベスト 27.481

- ラー飯能
 持込み9回:ベストタイム 35.309

- サーキット秋ヶ瀬
 持込み1回:ベストタイム 37.491

- 大井松田カートランド
 持込み1回:ベストタイム 51.423

- 石野サーキット
 持込み2回:ベストタイム 47.885

- イタコモータースポーツパーク
  持込み1回:ベストタイム 43.207

-  レオンサーキット
  持込み1回:ベストタイム 24.98

- U-KART CIRCUIT
 レンタル1回:ベストタイム 37.851

- INDY KART
  レンタル1回:ベストタイム 15.882

欲しいものリスト
- 車載用カート棚

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする