Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

持込走行123回目(中井インターサーキット)

2023-05-28 20:46:32 | Kart

長く続けているとこういう日もあるよな。


いつもの光景に見えますが・・・

大繁盛の日曜日。
- 初めてコースに出るために受講が必要な"カートスクール"
- 初心者から上級者までプロのドライバーが教える"SD-Style レーシングスクール"
- レースに出るために必要な"キッズカートライセンス講習会"

これだけのメニューが一度に開催され、
+レンタルカート, レンタルポケバイのお客様。

持込みバイクの人が少なかったから、なんとかなりましたが・・・
ピットもコースも大混雑。

普段なら上手に時間配分されて、みんな違う走行枠で走るんですが。
今日は無理ということでレンタルカートと同じ時間帯で走行。

キッズでは、それなりに上級者の部類に入る次女。
他のカートにぶつけるようなドライブをしてはいけません。

こういう日は視野を広くとり、相手の動きをよく観察することが必要。
それはそれでいい練習。
まー。次女ならぶつけるようなことはしないよな・・・

と、思っていたのに・・・
バーーーーーン!!

あっ・・・
やっちゃった・・・


また、タイロッド曲げた・・・

ぶつけてしまった方。
ホント。申し訳御座いません!!


ピットではエンジンをイジイジ・・・

速くするんだ!!
まだまだ諦めてませんよ!!

 

大混雑のGoPro走行動画はこちら
2023.05.28 中井インターサーキット Session6 - YouTube

本日のベストタイム:25.870(Weight 6.0kg)
タイヤ使用時間:6:00

訪問履歴
- 中井インターサーキット(スプロケ84丁)
 レンタル7回:ベストタイム 28.871
 持込み123回:ベストタイム 25.361
                         レインベスト 27.481

- ラー飯能(スプロケ67丁)
 持込み11回:ベストタイム 35.035

- サーキット秋ヶ瀬(スプロケ71丁)
 持込み1回:ベストタイム 37.491

- 大井松田カートランド(スプロケ84丁)
 持込み1回:ベストタイム 51.423

- 石野サーキット(スプロケ75丁)
 持込み2回:ベストタイム 47.885

- スポーツランド生駒(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 38.681

- イタコモータースポーツパーク(スプロケ67丁)
  持込み1回:ベストタイム 43.207

-  レオンサーキット(スプロケ84丁)
  持込み2回:ベストタイム 24.18

- 富士スピードウェイ(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 36.862

- 神戸スポーツサーキット(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 59.819

- U-KART CIRCUIT
 レンタル2回:ベストタイム 28.501

- INDY KART
  レンタル1回:ベストタイム 15.882

欲しいものリスト
- 車載用カート棚

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

持込走行122回目(中井インターサーキット)

2023-05-27 23:25:30 | Kart

平日はひたすらエンジンを触っていた父親。
今回は、その結果を検証するために中井に来ています。

ひたすら触ったと言っても4ストエンジンで素人が出来ることは限られています。
特別な治具も持ってないし。

こうやってパーツ毎, セッティング毎に検証できるのも、次女の走りが安定しているから。
というのと、GoProとAlfanoの合成映像で親がいろいろ理解してきたから。

今回、比較検討するのは6番と16番。
13番, 39番, 81番はお休みのようです。


頼むよ!


まずは前に出て他車と比較。

最終コーナー手前で他車に抜かれます。
これはスリップストリームの効果によるもの。
エンジンがイコールコンディションなら普通。

問題は逆に次女が他車の後ろについたときに抜けるかということですが・・・


スリップでついていくのがやっと。
抜けません・・・

それでも、16番にはスリップでついていけるくらいまでエンジンが治りました。
6番には普通にちぎられますな。
映像を見ても明らかです。

次女のタイムは良いんですけどね。
なんか、みんなが使っているエンジンが昨年までとは違う感じがします。

レースに出るならもっと改良しないとなぁ。
決して圧倒的なエンジンパワーは求めていません。
他の子と同じになれば良いんです。
そうすればドライバー同士の戦いになるので、次女も親も楽しめます。

これだけエンジンで違いが出るとレースも練習も楽しめません。
いばらの道は続きます・・・

 

GoPro走行動画はこちら
2023.05.27 中井インターサーキット Session4 - YouTube

本日のベストタイム:25.752(Weight 6.0kg)
タイヤ使用時間:4:20

訪問履歴
- 中井インターサーキット(スプロケ84丁)
 レンタル7回:ベストタイム 28.871
 持込み122回:ベストタイム 25.361
                         レインベスト 27.481

- ラー飯能(スプロケ67丁)
 持込み11回:ベストタイム 35.035

- サーキット秋ヶ瀬(スプロケ71丁)
 持込み1回:ベストタイム 37.491

- 大井松田カートランド(スプロケ84丁)
 持込み1回:ベストタイム 51.423

- 石野サーキット(スプロケ75丁)
 持込み2回:ベストタイム 47.885

- スポーツランド生駒(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 38.681

- イタコモータースポーツパーク(スプロケ67丁)
  持込み1回:ベストタイム 43.207

-  レオンサーキット(スプロケ84丁)
  持込み2回:ベストタイム 24.18

- 富士スピードウェイ(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 36.862

- 神戸スポーツサーキット(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 59.819

- U-KART CIRCUIT
 レンタル2回:ベストタイム 28.501

- INDY KART
  レンタル1回:ベストタイム 15.882

欲しいものリスト
- 車載用カート棚

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Koudai Cup 第2戦 タイムトライアル, 予選, 決勝(フォーミュランド・ラー飯能)

2023-05-21 15:40:14 | Kart

レースの日になってしまいました。
エンジンになにも対策できないまま・・・

今年はずっとこんな感じ。

ラー飯能のレース。
今回は5台がエントリー。
うち中井組が4台。仙台から1台。

ラー飯能をホームとしているドライバーの参戦なし。
大丈夫か?ラー飯能・・・

いつものようにスポーツ走行(20分), 公式練習(10分), タイムトライアル(5分), 予選(10周), 決勝(12周)という感じで進んでいきます。
スポーツ走行で当日のコース確認。
公式練習でレースセッティングにしてカートの確認。
そしてタイムトライアルという算段。


計算したわけではありませんが、タイミングよくスリップストリームで走行できたスポーツ走行。
それでタイムは3番手。
予想通りと言えば予想通り。
スリップについて、やっと上位陣と同じくらいのタイムが出せます。

このままタイムトライアル3位, 予選3位, 決勝3位で終わるかと思うと、
どうも盛り上がらない・・・

でもね。
レースなんです。
気合入れていきます!


いつものように作戦を伝授。

しかし公式練習も同じ展開。


ひたすらスリップの状態で走る次女。

エンジンパワーが足りないと、
簡単に抜かれるけど抜くのは無理という状態。

次女には抜けそうでも抜かないでね。という指示です。
と言っても、抜きたくても抜けませんが・・・

結局、公式練習も3位。
このまま1日が終わっていくのか。

 

ここからが本番。
タイムトライアル!

ここの出走順番はくじ引き。
うちを上位陣に入れて良いか分かりませんが、
上位陣の出走順は1:13番, 3:次女, 4:81番。
後ろの81番にはすぐに抜かれるんでしょうねぇ・・・
これは公式練習と同じように81番についていくしかありませんな。


タイムトライアルは1周でも速く走れば良いんです。
スリップストリームの重要性を解説。
次女は聞き飽きたかもしれませんが重要なポイントですから。

ひたすら後ろについて・・・

イヤらしいくらい後ろについて・・・


なんとか上位陣に近いタイムで走る次女。

結果・・・
なんとタイムトライアル2位!!
0.065秒差で1つポジションを上げられました。

といっても、3位の子は単独走行で出したタイム。
予選, 決勝と順位を守れる気がしません。
という負の感情しか出ない状態。

エンジン1つでこうなるなんて、
親の精神状態がよくありませんな・・・

 

予選。守り抜けるか?!

とドキドキしていたら、スタートで3位の子に抜かれてしまいます。
動画をスローモーションでチェックしても次女のスタートは悪くない。
むしろ良いほうだと思いますが、蹴り出しが悪い・・・
言いたくないけど、ここでもエンジンパワーの差が出るのか。
これは初めて発見した事実。
また1つ学ぶことが出来ました。

一度抜かれてしまうとどうにもなりません。
なんとか後ろで食らいつくも食らいつくだけで精いっぱい。

そのまま予選が終わり3位。
予想通りの順位になってしまった・・・
それでも 35.104秒は立派なタイム。
次女は諦めていない!

 

決勝はどうなるか?


タイムトライアルで善戦したが予選で抜かれて3位スタート。

次女は良いスタート。
次女に聞いたらスタートが遅れないように、まばたきを我慢しているそうです。

1コーナー曲がったところで前の81番がミス。
すかさず前に出る次女。
しかし先頭の13番との距離は広がっていきます。

第1戦で抜かれまくった8コーナー。
同じことは繰り返しません。
毎周きちんと抑えて81番に抜かれないようにしています。

9コーナーで前に出られても10コーナーの先で抜き返す展開。
コントロールラインを通過するときは常に2位の状態。
うんうん。いいレース運びじゃないですか!

7周目までは・・・

7周目。
9コーナーでインから入りすぎて失速。
そのまま10コーナー出口で81番にインを取られてしまいます。
サイドバイサイドで最終コーナーに入りますが、アウト側の次女は不利。

最終コーナー出口で外側に押し出されレコードラインを外したことで
コントロールを失い次女の後輪が少しスリップ。
それを立て直そうとした瞬間に81番のリヤフェンダーに次女のフロントカウルが挟まってしまいます。


見事にハマって抜けないカウル。

何度も何度も動画を観ましたが。
コントロールを失った状態で避けることも出来ない状態なのがよくわかります。

次女が言う通りどうにもならなかったというところか。
いずれにしても次女のミス。

カウルが挟まったまま直線で走れなくなりストップ。
ここで約1周分(30秒以上)停止。
残念ながら、ここで上位争いは終了。
残り4周は単独走行。
それでもファーステストラップを出したのは最後の意地か?

レース開始前、ほぼ確定だった表彰台を逃し4位で終了。
今回も多くを学んだレースでした・・・

 

Youtube動画はこちら
2023.05.21 【決勝】 Koudai CUP 第2戦 キッズ(フォーミュランド・ラー飯能) - YouTube

公式結果はこちら
5月21日レース速報中! - フォーミュランド・ラー飯能 (rahanno.com)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラー飯能11回目(フォーミュランド・ラー飯能)

2023-05-20 16:51:00 | Kart

翌日はラー飯能でレースなのでレースのための準備。

1週間前に中井で行われたレースではエンジンパワーの差で
まったくレースにならなかった次女。

違うサーキットなのでレース用エンジンを試してみますが、
なにか対策をしたわけではないので今回も上位陣とレースが出来ないと予想してます。


まずは走り方を伝授。
前回の反省点を徹底的に解説。
まだまだ学ぶべきことは沢山あります。

レースの天気予報はドライコンディション。
でも本日朝一のコンディションはレイン。
なので、朝一は走りません。
レースと同じコンディションのドライになるまで。
路面が乾くのを待ちます。

 


そして実際に走って細かいところを修正。

エンジンはと言うと。
レース用エンジンは全然ダメ。
上位陣から1秒以上遅い。
練習用エンジンも試してみると0.3秒遅れ。

動画を見ると分かりますが、
1周3秒以上遅い子にも直線が遅い。
こんなエンジンで中井のレースに出してゴメン・・・

明日は練習用エンジンでレースに出ることにします。
上位陣と差が大きいので、レースでバトルすることは出来ませんが。

今後もこういうことは沢山あるでしょうね。

 

GoPro走行動画はこちら
2023.05.20 フォーミュランド・ラー飯能 Session1 - YouTube

本日のベストタイム:35.610(Weight 6.0kg)
タイヤ使用時間:2:20

訪問履歴
- 中井インターサーキット(スプロケ84丁)
 レンタル7回:ベストタイム 28.871
 持込み121回:ベストタイム 25.361
                         レインベスト 27.481

- ラー飯能(スプロケ67丁)
 持込み11回:ベストタイム 35.035

- サーキット秋ヶ瀬(スプロケ71丁)
 持込み1回:ベストタイム 37.491

- 大井松田カートランド(スプロケ84丁)
 持込み1回:ベストタイム 51.423

- 石野サーキット(スプロケ75丁)
 持込み2回:ベストタイム 47.885

- スポーツランド生駒(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 38.681

- イタコモータースポーツパーク(スプロケ67丁)
  持込み1回:ベストタイム 43.207

-  レオンサーキット(スプロケ84丁)
  持込み2回:ベストタイム 24.18

- 富士スピードウェイ(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 36.862

- 神戸スポーツサーキット(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 59.819

- U-KART CIRCUIT
 レンタル2回:ベストタイム 28.501

- INDY KART
  レンタル1回:ベストタイム 15.882

欲しいものリスト
- 車載用カート棚

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウエインズカップ 第2戦 エキスパートクラス タイムトライアル, 予選, 決勝(中井インターサーキット)

2023-05-14 22:05:52 | Kart

中井インターサーキットのレース第2戦!

天気は予報通り雨!
のはずですが・・・

くもり。
でも路面はウェット。

タイムトライアル開始時には、ドライ宣言が出るのかウェット宣言が出るのか分かりません。

ここ、中井インターサーキットではタイヤ選択が決まっています。
ウェット宣言が出れば全員レインタイヤの装着義務があります。


走行前の車検時はレインタイヤを準備。
レイン走行のセッティングにしてあります。

それが走行前にはドライに!


そして急遽スリックタイヤへ変更。

とても大事なタイムトライアル。
出走順番も大事で、どの順番でスタートするか熟考を重ね考えます。

その通りにならないこともあるのですが、今回は考えた通りの出走順番。
速い子3人の後ろで4番手スタートです!

速い子の後ろで走って、引っ張っていってもらおうという算段。

ところが!
スタート直後にスピン・・・

前日に雨予報で使わないと思っていた、皮むきしていないタイヤ。
勢いよくコースに出たためにスピンしてしまいます。

この失敗。何度目だよ・・・
まだまだ修行が必要です。

と、言うことで熟考した出走順番なんて関係なくなってしまいました・・・

エンジンパワーがないのは分かっています。
すぐさまピットレーンに戻して仕切り直し。
他にいるタイムトライアル中のカートを邪魔しないようにコースへ復帰させます。
が、39番の邪魔をしてしまった・・・
ホント。申し訳ない・・・

まだまだ若干濡れていて滑る路面でスリックタイヤ走行。
そして徐々に乾いていく路面。

バックストレート簡単に抜かれていく次女。
言いたかないけどエンジンパワーの差が大きすぎる。

どうにもならないままタイムトライアル終了。
予想通り4位でした。
こりゃ、どうにもなりませんな・・・
こんなにエンジンに苦しまされるとは思いませんでした。

予選7周は、上位3台がレースしているなか、
4台目を走る次女は何もできないまま終了。
本当に何も出来ませんでした。

これだけ何もできないレースは初めての経験。
もっともっと練習して上手になるとかというのと違う次元です。

こうなると決勝も次女にとっては同じ展開か。
路面も乾いてきて、ほぼドライで走れます。

Zummyさんの Youtube ライブ配信
【中井キッズカートレース】ウエインズカップ中井インターシリーズ2023第2戦 タイトラ&予選 - YouTube
※予選は 1.01:20秒くらいからコースインします

 

上位陣との差が明らかになっている状況で決勝。
それでも決して文句を言わない次女。
自分はそんなこと出来ません。
尊敬します・・・

1周目:スタートで団子状態になったまま2コーナーへ。
55番が飛び込んできて抜かれます!
まだまだ次女も甘いな・・・
すぐさま3コーナーでリカバリー
その辺はさすが次女。

そうしている間にトップ2台が抜け出します。
こうなると追いつけない次女のエンジン。
予想通りの展開は1周目から確定か?

2周目:3位の車からも引き離されスリップにつけない状態へ
これで上位3台に絡むチャンスも失ったか。

3周目:雨がパラパラと・・・
なんやらコンディションが変わりそうな気配。

4周目:雨が本降りに!
路面がドライから完全ウェットコンディションに急変します。
なんと!
レース中に完全レインコンディション状態でスリックのまま走ることに。

5周目:雨本降りの中、ズルズル滑って走るのが大変そうです。
すると4コーナーでトップがスピン!
2位走行の子も、それに巻き込まれてしまいます!
3位走行の子がトップに躍り出て、次女はそれに続きます。

想像もしてなかった2位走行。
これだからレースは何があるかわかりません。

これでどうにかなるほど甘くはありません。
結局エンジンの差が大きく出て7周目に抜き返されます。

他の子もスピンしながらのレース展開。
荒れてきました・・・

ただし上位陣はしっかり走っていきます。
そのあとはどうにもならず、そのままフィニッシュ。

予想を大きく覆して3位表彰台という結果に!
雨に大きく助けられました!!

10年以上雨のレースがなったという中井。
それがレース走行中にコンディションが変わるという大波乱。

そしてそれをキッチリものにした次女。
大きなミスをしなかった次女を褒めてあげたい。

【中井キッズカートレース】ウエインズカップ中井インターシリーズ2023第2戦  決勝 - YouTube
※決勝は 21分くらいからコースインします

オンボード映像はこちら
2023.05.14 【決勝】Weinsカップ 中井インターシリーズ2023 第2戦 M4エキスパート - YouTube

最近わかったんですが、レースでオンボードカメラを付けられるって
すっごく貴重なんですね。

しかし今後レースに出るうえで重要なエンジンパワーの問題。
カートを続けていれば常に付きまとうと思います。
来週はラー飯能でレース。
新しくパワーのあるエンジンを買う以外に手の打ちようがないか・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする