Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

カデット走行6回目(大井松田カートランド)

2023-08-27 19:02:56 | Kart

今日も中井インターサーキットが走れないので、引き続き大井松田カートランドへ。

行ってみると嬉しいサプライズ!
昨年キッズカートを卒業して、今年からサーキット秋ヶ瀬をホームとしてカデットで走行している66番が来ているじゃないですか!!

カート歴でいうと2, 3年先輩。
一緒に走れば走り方をいろいろ勉強できる!!
親も含めてな・・・

中井では休憩時間に子供たちで遊んでいるのでみんな仲が良い。
親同士も情報交換しながらカートについて学んでいきます。
こういうコミュニティーが作れているのも中井インターサーキットのいいところ。
カデットだとチームが分かれてしまっているので、同じサーキットに居ても中井ほどのコミュニティーが作れません。

キッズカートから始めてよかったと思える瞬間です。
集合写真撮っておけば良かった・・・

まずは反復ということでブレーキ練習から。
セッション1から、昨日と同じことができるかというとそうではありませんでした。
セッション2くらいから、なんとなく出来るようになり・・・
満足できないまでも、なんとなく形になってきました。

午前のセッション2, 3, 4では、次女のために遅いセッティングに変更してくれた31番、遠征してきた66番と一緒に走る機会が訪れます。


前を走ってたら先輩方の走りを吸収できないよぉぉぉ

そのサーキットで1番になるまでは、こうやって一緒に走るのが親やコーチの指導よりも上達が早い!
どこが足りないのか差が明らかになります。

子ども自身も無理をしてでもついていこうと必死になり実力以上の力を発揮。
それを続けることで自分の実力になっていきます。


先輩方の走りを学んで走ること数セッション

ベストラップ更新!!
まだまだ初心者なので毎回上達していくのがわかります。
こういう時期が一番楽しいですよねぇ。

午後は走りに気合が足りません。
明らかに体力と集中力がなくなった感じ。
1セッション10分間しか走れません。
実力以上の走りを続けると、体力も集中力も大きく消耗。

大きな事故になったら大変。
もうダメかなぁ。
と思い本日は早めに終了。

まだまだ2日連続で走りきる体力/集中力がありません。
これはとにかく走りこんで養っていくしかないですね。

キッズカート最終戦を戦って卒業してからになりますが、カデットでも沢山走りこませたいと思います。

 

GoPro走行動画はこちら
2023.08.27 大井松田カートランド Session3 - YouTube

本日のベストタイム:37.881

訪問履歴
- 大井松田カートランド(スプロケ83丁)
 持込み5回:ベストタイム 37.881

- 榛名モータースポーツランド(スプロケ81丁)
 持込み1回:ベストタイム 46.710

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カデット走行5回目(大井松田カートランド)

2023-08-26 21:41:05 | Kart

この土日は中井がバイクレースで走れません。
走れないとなると・・・

お休みではなく遠征。
カートをキッズからカデットに乗り換え大井松田へ。
次の週はラー飯能でレースですけど。


めちゃくちゃ嬉しそう。

親も子も、まだまだカデットは全然わかっていません。
今日はなんの練習をしようかなぁ・・・
なんて思っていたら、同じチームの親から
「走りながらキャブを触れるようにしようか」
という提案。

ふむふむ。
完全に人任せです。

とは言ってもセッション終了時に触るだけ。
そして親の指示も不完全のままセッション1終了・・・

そんな次女の走りを見兼ねたのか、新たな臨時コーチが参上!


アクセル/ブレーキワークを指導。

このガレージ茶畑というチームは、いろんなコーチが突然参上しますw
この流れでキャブからブレーキ練習へ切替ります。


ブレーキを踏む場所で合図してくれたり・・・


セッション後には個別指導。


みんな集まってきて、あれやこれやの話し合い。
親は全く理解できず話し合いにすら入れません・・・

そんな皆様の大きな協力もあり、
1日が終わるころにはブレーキもだいぶ操れるようになり。


まぐれの1枚でしたが・・・
コーナー入り口でカートの向きを変えられてる!!

こういう走りの再現性を高められるように練習を続けるしかないですね。

人手が足りないチームで、なかなか指導してもらえないところよりも、
来ている先輩方みんながコーチみたいな環境。
しばらく甘えさせてもらいます。

 

GoPro走行動画はこちら
2023.08.26 大井松田カートランド Session7 - YouTube

本日のベストタイム:38.135

訪問履歴
- 大井松田カートランド(スプロケ83丁)
 持込み4回:ベストタイム 38.011

- 榛名モータースポーツランド(スプロケ81丁)
 持込み1回:ベストタイム 46.710

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

持込走行130回目(中井インターサーキット)

2023-08-20 18:40:06 | Kart

キッズカートを1台売却しましたが・・・
実はもう1台キッズカートを持っています。

もうちょっとでキッズカート歴2年。
9月に始めて練習走行11回したあとに、
11月のシーズン最終戦のデビュークラスに出場。
翌年はシーズンを通してフレッシュマンクラスに出場。
そして今年はエキスパートクラスに出場しています。

区切りとしては、しっかり1シーズンを同じクラスで戦ってステップアップしたい。
そんな計画を立てて、今年のキッズエキスパートクラスはフル参戦して、来年はカデットクラスに上がるつもり。

けっこういいスケジュール感で来ているので、今後もこのペースでいきたいと思います。
スカウトされたら別ですが・・・
そんなことないかw

さて、7月16日以来の中井インターサーキット。
なんと1か月以上も中井で走っていませんでした。

4連戦で大きな課題となった走り方。
今一度、基礎に立ち返りいろいろな走り方にチャレンジしてもらいます。
なので、タイムは度外視。

キッズカートに乗っている期間は、とにかく基礎を叩き込む期間。
エンジン, エンジン!!
と、当然、物も大事ですが、物に頼ってレースに勝とうと追い求めることを止めました。

あと3か月しか乗らないキッズカート。
日本中どこを探しても見つからない、中井の特殊レイアウトのコース。
ここでしっかり走れれば、どこのサーキットに行っても対応できる!
残された時間で、しっかり基礎を身に着けたいと思います。


走行後に結果をきちんと話し合う。
親としては、こんな基本もやってきていなかったことを反省。

アクセル, ブレーキ, 荷重移動, 視線などなど、全てにおいてまだまだ・・・
それだけではなく、セッティングを変えた時にカートがどう変わるのか。
パーツの名前, 工具の名前は?
メンテナンスってどうやるの?

やるべきことはたくさんあります。


走行後のメンテナンスも協力してくれました。

小さいことかもしれませんが、こういうことがカートに取り組む姿勢として大事。
もっともっと、次女をいろんなことに巻き込んで頭も使ってカートに取り組んでいくように仕掛けていこうと思います。

 

Youtube動画はこちら
2023.08.20 中井インターサーキット Session6 - YouTube

本日のベストタイム:26.405(Weight 6.0kg)
タイヤ使用時間:3:00

訪問履歴
- 中井インターサーキット(スプロケ84丁)
 レンタル7回:ベストタイム 28.871
 持込み129回:ベストタイム 25.361
                         レインベスト 27.481

- ラー飯能(スプロケ67丁)
 持込み12回:ベストタイム 35.035

- サーキット秋ヶ瀬(スプロケ71丁)
 持込み1回:ベストタイム 37.491

- 大井松田カートランド(スプロケ84丁)
 持込み1回:ベストタイム 51.423

- 石野サーキット(スプロケ75丁)
 持込み2回:ベストタイム 47.885

- スポーツランド生駒(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 38.681

- イタコモータースポーツパーク(スプロケ67丁)
  持込み1回:ベストタイム 43.207

-  レオンサーキット(スプロケ84丁)
  持込み2回:ベストタイム 24.18

- 富士スピードウェイ(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 36.862

- 神戸スポーツサーキット(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 59.819

- U-KART CIRCUIT
 レンタル2回:ベストタイム 28.501

- INDY KART
  レンタル1回:ベストタイム 15.882

欲しいものリスト
- 車載用カート棚

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キッズカート売却

2023-08-11 23:42:41 | Kart

初めて購入したカート。
ついにお別れする時が来ました・・・

思い起こせば・・・
なんて思い出話は書きませんけど。

カートの事を何も知らなかった我が家にとって、
いろいろなことを教えてくれレースでも大活躍してくれたカートです。

角田裕毅さんはキッズカートを大事に保存していて、
機会があれば展示用として提供していますが。

我が家にはそんな保管場所はありません。


ついにお別れの時。

さまざまな販売方法があると思いますが、
中井で走っている人たちは中井に委託販売という形態をとります。

そうすれば、中井へレンタルカートに遊びに来ている人たちの目に留まります。
購入する人達もカートの出どころが明確なので安心です。

しかも、みなさんしっかりメンテナンスしているので良質。
※もちろん個体差ありますが

うちも、スプロケ新品, タイヤはレース落ちなどなど
各所しっかり磨いたうえで売却してます。

どんな持ち主に巡り合うのでしょうか。
楽しみです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SLOライセンス取得

2023-08-11 23:35:01 | Kart

まだまだキッズでレースに出ますが、全国大会が終わって一区切り。

カデットでレースに出るならライセンスが必要!
ということで、大井松田カートランドへライセンス取得に来ました。

まだまだ業界に詳しくないですが、JAFライセンスとSLOライセンス。
どちらがいいのかわかりません。

うちはカデットに上がるならKTエンジンでSLシリーズに出ると思うのでとりあえずSLOライセンスを取得。
着実にカデットレースデビューへ進んでいます。

申し込みはすごく簡単。
月に1回のペースでやっているらしいので、予定を合わせてWEBでポチポチするだけです。
場所も家から一番近いところ。
なじみのサーキットのほうがいいですね。

細かいところはいろんなところに書かれているので簡単に雰囲気を。

ライセンス取得は座学と実技を受ければ簡単に取得可能でした。


今回の参加者は6名。
大人から子供まで層が幅広い。

座学は全般的に安全に走らせるための講義。
事故が起こたら危なし、怖さもわかっているつもりです。

コースの走り方や退避方法。そして旗の意味。
レースに出るための基本を教えていただきます。
小学4年生でも理解できるように、わかりやすく教えていただき感謝!

そして、やっぱり楽しみなのが実際にコースを走る実技。


レンタル用のカートに乗車。

実技では座学の内容が"きちんと"理解できているかチェックされます。
- ちゃんと手をあげてコースインしているか?
- 旗の意味は理解できているか?

などなど、いろんな旗が出されて、その時の対応がチェックされます。
もちろん次女は何度かレースに出ているのでばっちり。

座学で習ったことは問題ないのですが・・・


チームの先輩キッズ達の熱い視線

ラインが良いとか、ブレーキングポイントがどうとか、
ライセンス取得とは関係ないところを先輩キッズからチェックされてます。

これはこれは頼もしい先輩方。
早く一緒に走りたいですわぁ。

10分くらい走行して実技も終了。
無事にライセンスを取得することができました。

なんと、当日から使えるそうで、午後にレースがあれば出られるみたいです。
そんな人は居ないでしょうが・・・

実際のライセンスは後日自宅に送られてくるそうです。

さーて。
これでカデットのレースに出られます!!
どのレースに出ましょうかね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする