春さんのレアトラ、ニセトラ、レアイージーリスニング三昧

レアなサントラやニセトラ、そしてイージーリスニングをご紹介するブログです✨

キーボーディスト、作曲家の貴日ワタリさんを、我が家にお招きして

2019-10-07 00:50:03 | 日記
今日はキーボーディスト・作曲家・編曲家・音楽監督の貴日ワタリ(さすがわたり)さんを、お忙しい中、我が家においでくださいました

貴日ワタリさんといえば、数々は戦隊ものやアニメの音楽を数多く手がけておられる上に、自身の母校とも言える私塾「水木一郎ボーカル・スクール」で講師もされている方です
ワタリさんと私

ワタリさんと私の妻

私もミーハーですねえ こんな風にツーショットまで載せちゃって(笑)

ワタリさんが手がけた主な作品を紹介しますと
『宇宙最強ツヨイダー』から「その名は我らのツヨイダー」
『電人刑事』から「アスファルト・ブルース」
『ボイスラッガー』から「サラセニアのバラード」
『ヒーロークロスライン』から「オルタネーション・バースト」
『電波少女怪人レーダちゃん』から「ポイズー・パルス」
等、挙げたら枚挙にいとまがない作品数で、また、コーラスグループ「ザ・カインズ」のリーダーを初め、他にも多くの作編曲も手がけております

個人的には、本当に趣味の合う親友でもあり、特にヴァンゲリスやデミス・ルソス、ルカス・シデラスらの出身グループのアフロディス・チャイルドや、ロシアの映画音楽作曲家エドワルド・アルテミエフの話などで盛り上がっております

また、知られざる業界人としての裏話が飛び交う中で、その一般人では想像つかないしんどさ、責任の重さなどもお話くださいました

『電波少女怪人レーダちゃん』

『ヒーロー』

エドワルド・アルテミエフと電子音楽スタジオ・アンサンブル『惑星ソラリス』ソラリスの海
『雨と涙』アフロディス・チャイルド

という訳で、貴日ワタリさんの作品と、ご自身が大好きな音楽家の中から、映画音楽作曲家エドワルド・アルテミエフと、ギリシャのロック・バンドのデビュー曲『雨と涙』をご紹介しました

それでは、また

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こめへん)
2019-10-07 01:45:36
あー、やはり昨日(5日)はまったく上京できそうにない状況でした。お伺いしたかったです!(たぶん、お話にまったくついていけなかったと思いますがw)
返信する
Unknown (862831)
2019-10-07 01:48:38
こめへん様。いやあ、きっと付いて行けたと思いますよ(笑)とにかく、詳しいのってなんて👀
返信する
Unknown (貴日)
2019-10-07 07:47:09
春太郎さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。
こめへんさん、はじめまして。
ちなみに僕は端っこのアイドル系ドラマとか企業PRをやっていて、アニメとか戦隊シリーズはライブ以外は、ほとんど関わってないんですよ。強いて言えば「ボイスラッガー」くらいでしょうか^_^
動画をいくつか紹介してくださってますが、例えばこちらの方がメインの活動に近いかしら。
https://m.youtube.com/watch?v=o0b93A39qqw
返信する
Unknown (ボルナ)
2019-10-08 06:24:18
メイン活動に近いというライブ演奏の動画は(ウルトラセブンなのに)、最初のうち低音のブラスとピアノの用法が何やら伊福部昭風なところと、途中からそうでなくなっていくところ両方が楽しく聞けました←賛辞のつもり
「オルタレイション・バースト」と「I need you,needle eye」はありがちな路線でないところに好感を持ちました。特に後者は、「え、これが主題歌?」という新鮮さと意欲を感じました←賛辞のつもり

エドゥアルド・アルテミエフは例えばフランシス・レイ辺りにも通じる歌謡性と一種抽象的というかニュートラルな抒情性がいいですね。もしかしたらデイヴ・グルーシン(特に狼たちの街)やジョルジュ・ドルリューの方が近いのかもですが、以前、最初にアルテミエフの曲を聞いた時、真っ先に連想したのは「黒い瞳」のエンドロールでしたので。あ、一方で「シルクロード」のサントラを思わせる音作りの曲も複数あって和みもしましたけど。
個人的には「愛の奴隷」「シベリアの理髪師」「9000マイルの約束」「オブローモフの生涯より」「イスクプリェニエ」などが特に気に入っています。
返信する
Unknown (862831)
2019-10-08 20:46:39
貴日ワタリ様。先だってはお越しいただき、本当にどうもありがとうございました。お陰様でとても楽しいひとときを過ごすことができて、嬉しい限りです。また、いろいろと音楽聴きながら、楽しい宴を設けましょう。是非ともまた入らしてくださいね。
返信する
Unknown (862831)
2019-10-08 20:58:23
ボルナ様。この『ウルトラセブン』の組曲は、貴日ワタリさんの音楽性の高さを表現していますね。実にさまざまな音楽活動をされている方です。
エドワルド・アルテミエフの挙げられた作品は、すべてワタリさんの好きな作品で、iPodをステレオに繋いで聴かせていただきましたが、なかなか良かったですね。
以前、別の場所でも聞いたことなのですが、大野雄二氏に、例えば「スタンリー・マックスフィールド!」と声かけると、手を振ったという話もしてくださいました。
返信する
Unknown (貴日)
2019-10-09 17:45:20
ボルナさん
はじめまして。褒めてくださり、ありがとうございます^_^
アルテミエフ、色々ご存知なんですね。なんか嬉しいです。
返信する

コメントを投稿