春さんのレアトラ、ニセトラ、レアイージーリスニング三昧

レアなサントラやニセトラ、そしてイージーリスニングをご紹介するブログです✨

『卒業試験のテーマ』『クライ・オブ・ザ・コンドル』/ゲルハルト・ハインツ・フィルムサウンド・オーケストラ

2019-10-07 21:47:40 | 日記
以前、アンサンブル・プチでもご紹介した『卒業試験』
クレジットに「作曲者のゲルハルト・ハインツ指揮によるドイツ直輸入のニュー・サウンド!」と書いてあります

これは、厳密には、ホントラではないのですが、ゲルハルト・ハインツのセルフ・カバーであることは、間違いなさそうです

かつて中学の時に亡母が買ったキングのセブンシーズのセットものにも、同じヴァージョンが収録されていて、ここには「オリジナル・サウンドトラック」と記されております
演奏を聴く限りでは、日本人の演奏には聴こえないです


東宝TAMからリリースされており、よく中古店でも見つけることのある盤です
サントラはやはりキングのセブンシーズからシングルのみリリース
B面の「クライ・オブ・ザ・コンドル」は、サントラ盤では「愛のたかまり」という邦題で
、こちらの演奏よりも、ややゆっくり
ゲルハルト・ハインツといえば
、日本では『バトリシアの夏』が他に知られていますが、タイプの異なる曲
ちょっとYouTubeにあるかどうかわかりませんが、まずは探してみましょう

日本向けに作られた映画ということもあり、残念ながらサントラは探しても探しても見つかりませんでした
何にもないのもつまらないので、この作品の音楽をお届けしましょう
ゲルハルト・ハインツの作品です





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボルナ)
2019-10-08 07:46:34
日本向けに作られた映画なら、なおのこと日本独自にサントラ(あるいはニセトラ)が作られていてもそれはそれで納得がいきそうなものですが、色々と分からないものですね(笑)
重厚な映画とか緊迫した作品とかではないハズなのですが、なぜかシリアスな感じの曲やサスペンス調の曲が混ざっているのが楽しい気がします。
作品名を伏せて聞かせたら、何の映画だか分からない人も多そうです(笑)
返信する
Unknown (862831)
2019-10-08 21:05:41
ボルナ様。この作品のサントラは、シングルのみセブンシーズから発売され、映画のヒットの相乗効果から、音楽も結構ヒットしたのですが、そちらはゲルハルト・ハインツのこのセルフカバーと良く似ていて、こちらはコーラスが入って、やや短かったですね。実際にはシングルの二曲以外にも、さまざまな曲が流れていたんじゃないかなあ、と思っています。
返信する

コメントを投稿