春さんのレアトラ、ニセトラ、レアイージーリスニング三昧

レアなサントラやニセトラ、そしてイージーリスニングをご紹介するブログです✨

『遠すぎた橋』/『ミッドウェイ』クリス・カーペンター楽団

2019-06-12 06:51:37 | 日記



画像が小さく見えにくくてすみません😣💦⤵️
『遠すぎた橋』と『ミッドウェイ』のカップリングです。どちらもサントラは出ていますが、これはこれでなかなか個性的な演奏です。
ジョン・アディスンの『遠すぎた橋』、ジョン・ウィリアムズの『ミッドウェイ』これらはサントラに近いようで、一捻り加えてある。『遠すぎた橋』は、途中間奏のところで運動会の音楽みたいなフレーズに変わる。これが、なかなかくっとぼけていて面白い。
このブログを始めて、特に困るのがこうした楽団のYouTube音源がないことでありますが、ミシェル・クレマン楽団のように息長く活躍した楽団は、わりとあるのだが、クリス・カーペンターはどちらかというと短命だったので、YouTubeには殆んど見つからない。でも『遠すぎた橋』はありました。お聴きください。
https://youtu.be/FqZ5OOP8R1E










最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボルナ)
2019-06-12 15:24:47
もとのサントラにもこの行進曲調はあるものの、この演奏と配置だとこうもとぼけた感触になるのが何とも楽しいですね。
こうなると(おそらくは収録時間の関係によるところも大きいのでしょうが)、もとのサントラにはある沈んだ部分や緊張した部分を入れてないのも統一性という点では成功に見えてきます←賛辞のつもり
返信する
Unknown (862831)
2019-06-12 15:45:53
これはサントラのあるカバーなれど、結構売れたみたいですよ。ジョン・アディスンのホントラの暗さがまるで無いんですよね。晩年の国内覆面楽団としては、いい演奏聴かせてくれたのに、ラリー・ネルソン等と共に消え去っていきましたね。
返信する
Unknown (こめへん)
2019-06-13 01:14:24
ホントにしっかり運動会調になってる、ホントラとの距離が遠すぎた盤w
これは「ミッドウェイ」も聴いてみたいですね。こうした国内演奏を、海外の方がYoutubeにアップすることはほとんどないでしょうから、ネットで聴けるのは貴重ですね。
返信する
Unknown (862831)
2019-06-13 16:19:58
こめへんさま。何とも能天気な『遠すぎた盤』であります。B面の『ミッドウェイ』は、意外と聞き応えありましたよ。そろそろニセトラのネタが不足しそうなので、あれこれ探しているところです。
返信する
Unknown (862831)
2019-06-13 16:30:02
ボルナさま、こめへんさま。ミシェル・クレマンなどは録音数も多く、そこそこ知れ渡っているので、YouTubeにも結構あるのですが、クリス・カーペンターは先輩のミシェル・クレマン等に比べると、短命でしたし、私が見つけたのは、『エアポート'77バミューダからの脱出』とこの『遠すぎた橋』だけなんですよね。国産カバーや偽物サントラの面白さを、もっと知らしめたいのですが。
返信する

コメントを投稿