春さんのレアトラ、ニセトラ、レアイージーリスニング三昧

レアなサントラやニセトラ、そしてイージーリスニングをご紹介するブログです✨

ひき潮'76⭐️ラブ・サウンズ レスト・オブ・ユア・ライフ'76

2019-09-15 17:02:24 | 日記
今日はイージーリスニングの紹介です

これはお茶の水のユニオンで、100円コーナーで見つけたもので、バッタもんかと思いきや、結構いいアルバムです

映画音楽ファンならば『さらばベルリンの灯』のサントラにも
収録されている「ダウンタウン」の作曲者のトニー・ハッチ
がアレンジしてるんですな
もっとも、「ダウンタウン」は『さらばベルリンの灯』の為に書かれた曲ではないのは、周知の通りですが

パーソネルが凄い!
トニー・ハッチ(キーボード、アレンジ)
マイク・ソーン(ベース)
ボブ・ワケット(ドラムス)
リック・モルカム(ギター)
ジョン・ディーン(パーカッション)
ロリー・チェンバレン(アルト・サックス)
レックス・モリス(テナー・サックス)
バッド・ホーリング(オーケストラ・リーダー)
1976年のアルバムだから、パーシー・フェイスの「夏の日の恋'76」にインスパイアされたんだろうけど、全般的にバリー・ホワイトやヴァン・マッコイのアレンジを意識してますな

曲目
ひき潮'76
パーフィディア
スウィート・ハッスル
夢みる片思い
トルネード
レスト・オブ・ユア・ライフ'76
あなたはしっかり私のもの
星のかなたに
ミッドナイト・ブルー
サウンズ・オブ・ラヴ

この頃は世界的なディスコブームで、特にテイチクのレーベルは鼻息荒く「ソウル・ドラキュラ」や「ソウル・フランケンシュタイン」などを粗製乱造していたけれど、しっかりイージーリスニングでもこんなアルバム出していたのですなあ

「レスト・オブ・ユア・ライフ'76」は、1969年のリチャード・ブルックス監督『ザ・ハッピー・エンディング』の主題歌
作詞はミシェル・ルグランの作品でも有名な、アラン&マリリン・バーグマン夫妻

その他にも、やはりトニー・ハッチのオリジナルが目立ちますな
なかなか、いいアルバムだと、私は思います。ハイ
『ひき潮'76』

『夢みる片思い』

『ダウンタウン』(ペトゥラ・クラーク)
『ダウンタウン』(さらばベルリンの灯=ジョン・バリー
『オン・ア・クリア・デイ』(トニー・ハッチ・オーケストラ)

如何でしたでしょうか?





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボルナ)
2019-09-16 06:00:32
パイレコードって、(ジャンルはクラシックになりますが)ペルルミュテールのBBC録音盤を輸入したりとか、意外なところで光るレーベルだった記憶があります。これもそうした例の1つかと。
曲も演奏もアレンジも良いですが、今聴いても合唱にレトロ感が伴わないのはちょっとした驚きです。カバー曲では「夢みる片思い」はオリジナルより良い気がしました。
返信する
Unknown (862831)
2019-09-16 15:26:06
ボルナ様。当初、ジャケットに演奏しているオーケストラが書いていないので、100円で売られていることもあり、てっきり国内覆面楽団のパチもん演奏だろうと思いましたが、帰宅して開けてみたら、パイレーベル。しかも、裏の解説見たら、トニー・ハッチのアレンジ。ワクワクしながら針を乗せたら期待以上の演奏。これはひょっとしたら、『ジェットストリーム』の「私のレコードアルバム」でも、取り上げられていたかも知れませんね。パイは主にテイチクではクラシックを専門にしてますし、また『アラビアのロレンス』のサントラ、USA盤の『ダイアモンドの犬たち』のサントラもリリースしていますね。カール・ダグラスの「吠えろ!ドラゴン」もパイでした。やはりレーベルはレコード買うときの指針となりますね。この次の記事に取り上げた『エマニエル夫人』のジャケットのパチもんレコードをFacebookに投稿したら、シルビア・クリステルの乳首が写っているとのことで、三日間の投稿禁止のペナルティーを受けてしまいました(苦笑)
返信する
Unknown (こめへん)
2019-09-18 19:18:45
トニー・ハッチのアレンジで100円!彼のオリジナルアルバムのCD(何だったかなw)持ってますが、洒落たアレンジャーですよね。PYEは、イギリスのクラシックや映画音楽愛好家には欠かせないレーベルですね。
返信する
Unknown (862831)
2019-09-18 19:43:25
こめへん様。ホント、見つけた時はパチもん盤かと思いつつ、帰宅してみると、レーベルはPYE !しかも、裏側のライナーを読んでみると、アレンジはトニー・ハッチと書いてありますし、まずは聴いてみようと。感激しましたね。仰せの通り、ボルナさんもおっしゃってましたが、PYEはクラシックの名門レーベルで、映画音楽でも『アラビアのロレンス』を初め、多くの名盤を量産してますね。フルトベングラーが指揮する盤も、よくこのレーベルから出ていました。この、当時は『ひき潮'76』というタイトルのこのレコード、YouTubeで音源あることは、CDも出ていると思われます。トニー・ハッチは、「ダウンタウン」が作曲家としての代表作ですが、アレンジャーとしていい仕事たくさんしてますね。ちなみに、この「ダウンタウン」、歌手名忘れましたが、音痴を売り物にしている女性歌手が歌っていました(笑)
返信する

コメントを投稿