春さんのレアトラ、ニセトラ、レアイージーリスニング三昧

レアなサントラやニセトラ、そしてイージーリスニングをご紹介するブログです✨

スーパー・"ジョーズ"/セブン・シーズ Super JAWS !!/SEVEN SEAS

2019-08-11 16:57:27 | 日記
何ですか?このレコード!!
多くの方が中古レコード店で珍しいレコードがないかと探しているかと思いますが、私もその一人なのは言うまでもないですが、こいつにはブッたまげました‼️

『スーパー・"ジョーズ"』という曲で、何と演奏しているのがセブン・シーズ‼️

さて、針を置いて聴いてみると、シンプルなディスコ・サウンドの中に"ジョーズ"という掛け声だけ

しかしながら、メロディーは『ジョーズ』のテーマとは全く違います🎵

ライナーノーツには、T・Kプロダクションの実力者メンバーが集まってやったものらしく、詳細は不明です。作詞・作曲はペティ・ライトの「ウーラ・ラ」やグエン・マックレーの大ヒット「ロッキン・チェア」を書いたT・Kソウルの売れっ子コンビ、クラレンス・リードとウィリー・クラークです、とあるけど私は全然知らねーっつーの‼️

一応、YouTubeにありましたわ

『ジョーズ』も『エクソシスト』ほどではないけどカバー盤が幾つかありましたけど、こんな便乗盤があったとは‼️

笑いこけてまうわ😀


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボルナ)
2019-08-11 17:41:09
なかなか人を食った代物ですね(笑) 少しはテーマと繋がった曲想になっているならともかくそれもないのですから←賛辞のつもり
一般にスーパージョーズというと作業台のことを指しますが、それって掛け声の対象になるようなものではない&曲の発表が映画「ジョーズ」と同じ年なので、やはり便乗盤なのでしょうか。作業台のプロモーションソングだったとしたら、それはそれで楽しいのですけど(笑)
「ウーラ・ラ」も「ロッキン・チェア」それって能天気な感じの曲調でこの「スーパー・ジョーズ」と共通点はありますが、強いて言うなら「ウーラ・ラ」の方が少し似ているでしょうか(笑)
返信する
Unknown (862831)
2019-08-12 17:00:22
ホント、人を食った代物です。ぜんぜん『ジョーズ』のテーマ「人食鮫」のメロディなんか出て来ないですもんね。まだ『Mr.ジョーズ』の方が、ある意味良心的ですから(笑)初め聴いた時、「なんじゃい、これは!?と思いましたよ。ヘンなレコードってあるもんですね。で、右下にはK.C. &サンシャイン・バンドの新譜の広告。笑いが止まりませんでした😀
返信する
Unknown (サンピン)
2019-08-12 22:28:41
早く寝てください!
返信する
Unknown (こめへん)
2019-08-13 01:51:38
これ、曲自体は決して悪くないですね。ただ、「(スーパー)ジョーズ」や悲鳴?があってもなくてもいいというかジョーズと関係ないじゃんというかw
セブン・シーズというからキングの国内録音と思いきや、RCA系なんですね(GLADESとゆーレーベルは初めて知りました)。
返信する
Unknown (862831)
2019-08-13 16:07:36
こめへんさま。このシングル、日本ではRCA でした。おまけにセブン・シーズなんて名前使っているから、てっきり国内の安っぽいバンドかと思っておりました。ジャケットの裏には映画『ジョーズ』についてばかり書いてありますが、まるっきり『ジョーズ』とは関係ないような音楽ですね。
返信する

コメントを投稿