春さんのレアトラ、ニセトラ、レアイージーリスニング三昧

レアなサントラやニセトラ、そしてイージーリスニングをご紹介するブログです✨

『ドラゴン怒りの鉄拳』/『エクソシスト』モーリス・ローラン・オーケストラ

2019-07-22 23:05:55 | 日記
もう、モーリス・ローラン・オーケストラについては、何度も記事にしているが、これはあまりにもショボかった!
『ドラゴン怒りの鉄拳』
音楽=ジョセフ・クー
『エクソシスト』
音楽=マイク・オールドフィールド

このレコードを買ったのは、中学の友達。ジャケットがよかったからだが、初めて見たバークレーレーベルのロゴも格好よかった

さて、『エクソシスト』からかけてみた。ガクッ!

「どこがオーケストラや!」

これ、本当は誰の演奏だろう!オーケストラというにはシンプル過ぎて、超小編成

これは、オーケストラとは言えない。しかし、その後に関さんの番組で流れた『ザ・ヤクザ』もモーリス・ローランだが、こちらは演奏が如何にもオーケストラ。この違いは何だ?

YouTubeに音源がないので、今回はUPできないが、ガックリ来たレコードでした

マル



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (貴日)
2019-07-21 20:23:38
そんなショッパイ音源って…是非聴いてみたいですー^_^
返信する
Unknown (862831)
2019-07-21 20:37:05
貴日さん。とにかく、アンサンブル・プチよりもプチでショボい演奏です。オーケストラという割には、ストリングスがないです。
返信する
Unknown (ボルナ)
2019-07-21 23:43:24
そこまでユカイな代物ならむしろ聞いてみたいですね(笑) 「やる気のないダースベーダーのテーマ」の上を(あるいは下を)行くかも確かめてみたいです(笑)
モーリス・ローラン・オーケストラがその種の音源ばかりだったら、それはそれで一定の需要はありそうなのですが、一方でこの前の「エマニエル夫人」みたくしっかりした演奏もあるんですよね。ある意味、全部がショボい以上に困ったものです(笑)
返信する
Unknown (862831)
2019-07-21 23:49:06
ボルナさま。とにもかくにもモーリス・ローランの音源は、YouTubeには『エマニエル夫人』しかないもので。「チューブラー・ベルズ」は、まだアンサンブル・プチの方がいい演奏ですよ。このアレンジはひょっとしたら萩原秀樹ではないような気がします。とにかく、『ドラゴン怒りの鉄拳』も含めて、演奏がひどくチープですよ。
返信する