春さんのレアトラ、ニセトラ、レアイージーリスニング三昧

レアなサントラやニセトラ、そしてイージーリスニングをご紹介するブログです✨

『ナイル殺人事件』DEATH ON THE NILE(1979)

2019-04-21 07:29:18 | 日記
監督=ジョン・ギラーミン
音楽=ニーノ・ロータ、アラン・マギー

出演=サイモン・マッコーキンデイル、ミア・ファロー、ジェーン・バーキン、ペティ・デイビス、オリヴィア・ハッセー、アンジェラ・ランズベリー、デヴィッド・ニーブン、ポカポカ

これも説明不要のアガサ・クリスティー原作の超大作ですね。これがおそらくイメージソングの先駆けで、アラン・マギー作曲サンディー・オニール歌ですが、ニーノ・ロータの壮大なナイル河が流れるようなサントラと違い、ずいぶんポップな仕上がりです。アレンジの感じからすると、作者は惣領泰則ではないかと思われます。

サンディー・オニールの実質的デビュー曲ですね。オリジナル・オープニング・テーマと記されていますが、日本で映画に挿入された時は、ラストシーンで流れていましたね。

https://youtu.be/fB0fAHuN688

ニーノ・ロータによるサントラ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こめへん)
2019-04-21 07:54:16
劇場で観て、最後にこの曲が鳴って「あれれ」となりましたが、サントラLPを買ってフィナーレに納得。
サンディーは「サンディー・アンド・サンセット」時代に、彼女が好きだったいまの奥さんとライブに行ったりしまして、奥さんは結婚時に実家からこのEP持ってきましたw
返信する
Unknown (ボルナ)
2019-04-21 08:19:53
確かに元々のサントラとは大幅に違いますね。エンドタイトルの曲はあったようですので、ニセトラの曲も悪くはないのですけど、なぜこんな調子の曲に仕立てて合わせたのか正直謎です。
サンディー・オニールの歌では、「ミステリー・ナイル」のLPに入ってる「ジャマイカの月の下で」も個人的は結構好きだったりします。「ミステリー・ナイル」と結構似た調子なので、最初聞いた時は「これもニセトラの一部なのかしらん」と一瞬思ったほどでした。
返信する
Unknown (862831)
2019-04-22 20:51:56
ボルナさん。「ミステリー・ナイル」はイメージソングとして作られましたが、結局日本では映画のエンディングに使われましたから、やっぱりニセトラとも言えますね。
返信する
Unknown (862831)
2019-04-22 20:54:32
こめへんさん。サンディー・アンド・サンセット時代から、私も知っていました。「スネークマン・ショウ」でも「ギミー・マック」を歌っていましたね。
返信する

コメントを投稿