春さんのレアトラ、ニセトラ、レアイージーリスニング三昧

レアなサントラやニセトラ、そしてイージーリスニングをご紹介するブログです✨

戦略大作戦 kelly's heroos (1970 アメリカ)

2019-09-24 18:36:53 | 日記
監督=ブライアン・G・ハットン
音楽=ラロ・シフリン

クリント・イーストウッドとテリー・サバラスらが出た、コメディ戦争映画
「燃える架け橋」は名曲だが、MGMからリリースのLPとデンオンからリリースのシングル、どこか違うなあ、と思ったら、こちらのシングル、マイク・カーブ・コングリケーションのコーラスのみステレオで、伴奏はモノラルとなっている
どういうトラックダウンしてるんだ???

B面はスイート・ジンジャー・ブレッド・マン
実は、この曲はまだ聴いたことがないんですな

LPとシングルが別レーベルは、よくあること
では、聴いてみますか!
「燃える架け橋」マイク・カーブ・コングリケーション

「愛のマジック」マイク・カーブ・コングリケーション
「イッツ・ア・スモール・ワールド」マイク・カーブ・コングリケーション
Disney • Mike Curb Congregation - It's A Small World - YouTube
この「燃える架け橋」ブラスがなく、しかもよく聴くと再録だ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こめへん)
2019-09-24 20:25:49
このOSTはLPで持ってます。たしかに違う録音ですね。マイク・カーブ・コングリゲーションは、キリスト教系ポップス(CCM)のコーラスグループですね。
返信する
Unknown (862831)
2019-09-25 02:47:55
私もこのOSTは当初LPで持っていましたが、現在はCD-Rで完全盤を所持しております。が、LPの方が格段に音がいいです。デンオンのシングルが伴奏だけモノで、コーラスだけステレオというのは、今回初めて気付きました。マイク・カーブ・コングリケーションは、日本でいわば聖歌隊と言いましょうか、ゴスペル・ポップス・グループですね。『ラッシー』のシャーマン兄弟の音楽もYouTubeから取り上げたかったのですが、生憎なくて。
返信する
Unknown (ボルナ)
2019-09-25 06:20:07
戦争映画でこげな音楽と聞けばコメディだと判ってしまいますね(笑) サビの部分が「腕力に自信のない金太君、ケンカはいつも負けが多い♪」(金太の大冒険)とどこか似て聞こえたので猶更です(笑)←個人の感想です
「イッツ・ア・スモール・ワールド」日本では拙劣な歌唱ばかり聞かされてすっかり嫌気がさしていたのですが、このような演奏&アレンジだとそれが吹っ飛ぶので助かりました。個人的には後半でメロディーが2つ対位法的に重なるところがいいですね。
返信する
Unknown (862831)
2019-09-25 10:02:23
ボルナ様。このシングル、買って得したのか損したのかわからないレコードです。リズムセクションを中心とする伴奏がモノで、コーラスのみステレオというのも、変なレコードでして、それならば初めからモノにしてほしかったですね。
「イッツ・ア・スモール・ワールド」は、曲の和音が同じこともあり、このような対位法がとれたのかも知れないですね。
返信する

コメントを投稿