春さんのレアトラ、ニセトラ、レアイージーリスニング三昧

レアなサントラやニセトラ、そしてイージーリスニングをご紹介するブログです✨

こんなに集まりました!/クリス・カーペンター・オーケストラ

2019-09-17 16:41:13 | 日記
とにかく国内覆面楽団の中でも、やたらお気に入りなのが、日本フォノグラムのクリス・カーペンター・オーケストラ

『ロビンとマリアン』/『うず潮』

『トリュフォーの思春期』

『エアポート'77バミューダからの脱出』『大陸横断超特急』

『ジュリア』

『オードリー・ローズ』
『オーメン』
何でこのクリス・カーペンターという架空の人物の日本人による演奏が気に入っているのかは、実のところ私もわからないのだが、同じフィリップスの先輩格のモーリス・ルクレール・オーケストラは、ややクセがあるし、ミシェル・クレマン・オーケストラは、これもなかなかいいものの、何時しか湯気の如く消え去り、フィリップス最期の覆面楽団といえば、このクリス・カーペンター・オーケストラでしょう

もちろん、片面がミシェル・クレマンだったり、クラシックからの抜粋(『がんばれ!ベアーズ』『がんばれ!ベアーズ特訓中』『愛と喝采の日々』)というのもあるが、『ロビンとマリアン』でロンドン・レコーディングなどとウソこきやがって(爆)

まだ『大統領の陰謀』『ブラック・サンデー』『スカイ・ライダーズ』など、未入手のものがあるが、やがて、このオーケストラのシングル盤は、すべて集めたいですねえ

海外の街を歩く、クリス・カーペンター
『エアポート'77バミューダからの脱出』(後者はロジャー・ウィリアムスのピアノによるサントラ)
Theme from Airport 77 (2 Versions) - YouTube
『オードリー・ローズ』(サントラ)













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボルナ)
2019-09-18 06:24:14
特に気に入ったミュージシャンや作家だと全作チェックしたくなるのでお気持ちは分かります。最後の1作が思わぬ名作だったりしますし。
この楽団、私も今まで聞いた限りでは好演が多いと思いました。ところで、このクリス・カーペンターの写真は、いつぞやの指揮姿(対談中の写真なのかもですが)と同じ人物を連れてきているので偽装工作にはなってますね(笑)
返信する
Unknown (こめへん)
2019-09-18 19:12:49
クリス・カーペンター、選曲にツボが多いですね。「エアポート77」とか殊にいいですし。限定500枚とかでいいので、まとまったCD出ないかなーww
返信する
Unknown (862831)
2019-09-18 19:54:56
ボルナ様。このクリス・カーペンター盤は、わりと厚みのある演奏が、マニアの間で根強い人気がある要因でしょうね。実際、クオリティが高く、特にデビュー盤の『ロビンとマリアン』の演奏を聴いてみたら、ロンドンで録音されたと信じこんでしまいます。その後、この楽団は、何故日本でヒットした映画の音楽ばかりレコーディングしているのだろう?と、不思議に思いました。アレンジャーとの噂のある原島信子という音大教授が、どのような音楽家なのかは知る由もありませんが(どうもガセだという話もありますが)、他の覆面楽団のように、曲によりアレンジャーがまちまちということもなく、そして何よりも抜群の高音質!これは虜になりますね。
返信する
Unknown (862831)
2019-09-18 20:03:14
こめへん様。私もそれを望みます。オーディオチェックシリーズの45回転LP盤も結構出ていて、フィリップスの鳴り物入り楽団というのも頷けます。実は、『大統領の陰謀』『遠すぎた橋』『ミッドウェイ』『エクソシスト2』『テンタクルズ』『スカイ・ライダーズ』と、『ブラック・サンデー』以外のEPはほぼすべて手元にあったのですが、大阪から神奈川への引っ越しの際に、泣く泣く手持ちのレコードもCDも売り払ってしまいまして。その後悔しい思いをしましたね。時間かけても集め直したいですねえ。それより、CD出て欲しいです。
返信する

コメントを投稿