春さんのレアトラ、ニセトラ、レアイージーリスニング三昧

レアなサントラやニセトラ、そしてイージーリスニングをご紹介するブログです✨

『俺の人生』Maitrtenat Je Sais/JEAN GABIN

2019-05-04 14:26:58 | 日記
ここではインターバルと行きましょう

作詞=ジャン=ルイ・ダバティー
作曲=フイリップ・グリーン
歌 =ジャン・ギャバン
演奏=ジャン=ピエール・サバー指揮のオーケストラ

これはサントラでもニセトラでもなく、ジャン・ギャバンが70歳の誕生日の翌日に録音した、一枚のレコード。

ジャン・ギャバンがこのレコーディングをするにあたって、一人の作詞家による強い希望が叶ったものである。

最初は断った彼も静かに考え、やがて彼の人生を振り返ると同時に気持ちを動かす何かが強く心を打ち、過去への歌の世界への想い出が甦りだしたのだろう。

作詞者ジャン=ルイ・ダバティーとギャバンの間で詩の内容についての話し合いを幾度か重ね、この「今、俺は知った=俺の人生」が生まれた。
一つのものにかける彼の熱心な練習振りは周囲の人の目を見はらせた。

最初の歌を彼の娘に聴かせた時"すばらしいわ"と云う言葉を聞いて彼は安心をした。

彼はこの歌を若い人に感じ取ってもらえるだろうかと言う事が一番の気懸りだったらしい。

実際にこの作品の出来上がりが本当に"すばらしい"の一言につきるのだ。

彼の持ち味を充分に生かした語りと歌は長い芸歴の輝く一筋の光りの如くひときわ感ずるものの大きさを思わせている。

『俺の人生』ジャン・ギャバン




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボルナ)
2019-05-04 17:22:02
余分なものを削ぎ落とした感じの歌が実にいいですね。語りも含めてまさしくイケボ(イケてるボイス)です。
曲の方は幾分「枯葉」に似ているようにも聞こえました。
返信する
Unknown (862831)
2019-05-04 17:32:22
そうなのです!最初のピアノのイントロが「枯葉」にそっくりですね。このレコード持っていますが、原盤は仏CBSなのですが、日本盤はRCAビクターなんですよ。作曲者のフイリップ・グリーンは、フイリップ・グリーン楽団のフイリップ・グリーンなのか、映画音楽作曲家のフイリップ・グリーンなのか?多分、後者でしょうね。
返信する
Unknown (こめへん)
2019-05-04 19:53:33
これはいいレコードですよね。高校のときから知ってましたが、当時はジャン・ギャバンの映画はほとんど観てなくて。
返信する
Unknown (862831)
2019-05-04 20:04:23
私も高校の頃からラジオで知っていましたが、今日になるまで買えることができなくて。何しろ、曲名を忘れていましたから(笑)
返信する

コメントを投稿