耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

天皇陛下の誕生日に思う!

2018年12月24日 | 日記

昨日から天皇陛下の誕生日の特集が報じられている。

そして今日は60年前のご成婚の裏事情などと、平成の

終わりの年であるのでか?、思い出特集のTV番組だ。

思えば、ご成婚の昭和34年4月10日は、新聞もカラー

の写真とTVも終日当時では初めての生中継だった。歴史に

残る日を職場の配慮で仕事を止めてみんなで見たことが

思いだされる。私は、中学を卒業したばかりで、家が

貧しかったので、高校進学を定時制に変更して、新聞店に

住み込み店員として就職した10日後のことだった。・・・

皇太子さまはなんと美しい方(日本一で非の打ちどころない)

と結婚されたと感動した日でもあった。そして定時制高校の

入学式もそのころだった。何が間違ったのか?入学生代表で

宣誓のことばを読んだことを思い出した。

< 恋を語らう 皇太子さま、美智子様 >

 

<ご結婚の朝 正田家を出られる美智子様>

<今の天皇陛下と皇后両陛下>

天皇陛下、皇后さまは私の年齢からは10歳も上になるが、

ご結婚60年の歴史は、自分が社会へでた16歳からの歴史に

重なる。まだまだ元気で、憧れのご夫婦を続けてほしい。

平成が終わるということは自分の社会生活も区切りのように

も思う。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿