耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

方言を使おう!伝えて残そう!

2018年02月28日 | 日記

方言の温もりが何とも言えない。わが岩手だけでも、

県北、県央、沿岸 県南で言葉が違う。南部弁、盛岡弁

気仙言葉、伊達弁と同じ県でも地域言葉でイントネーションが違うが

残しておきたい田舎弁だ。今年の芥川賞に我が県の遠野市生まれ

の若竹さんの・・ < おらおらで、ひとりでいぐも >が受賞されて

地域は湧いている。私も読ませて頂いた。 旦那さんを亡くされた

74歳にの老女の生き方を綴られた小説だが、南部弁なのか?は

知らないが遠野弁だろう・・方言で日々の生活を描写されていて、

方言って暮らしの機微が伝わる・・これは日々の暮らしで使って

残さなければならない文化だとも思う。

今の子供たちにとっては、方言は他国語?にならなければいいな?と心配している。

ピョンヤンの女子カーリングで、LS北見の< そだね~ >好感ですよね!

ジイジ、 バアバが 孫に 頑張って伝え繋ぐを役割りを担わなければ・・。

方言文化が途切れる。

 < 芥川賞の 若竹さんの・・表紙 >

  

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉の治癒力?・・ | トップ | 大荒れの北日本! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道は猛吹雪です。 (sibuya)
2018-03-02 09:06:20
昨日から北海道各地で「人命に関わる暴風雪」が
吹き荒れている。天気が回復するのは明日の昼までで
JRや飛行機などの運休や欠航が広がっていて 学校は
臨時休校など猛吹雪による被害が広がっています。

北海道弁は標準語・・と思っているが移民先の
出身県で微妙に訛りがあるのです。 現役の頃 
青森で仕事をしたことがありますが まったく会話に
ならないほど訛りには苦労した思い出があります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事