耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

晩秋の渋柿!

2022年11月17日 | 日記
葉っぱの落ちた柿の木に 黄色い実だけが付いてる渋柿が周りに残っている?
北国の晩秋です。
我が家にも数十年の木が1本だけあり毎年実をつけてくれる。
そのままでは食べられないが、子供たちが育つころから収穫作業を一緒にするのが年中行事でもあったが、みんな大人になりそれぞれ家庭を持ってからは
老夫婦の仕事になっている。

 
そのままは食べれない、焼酎のアルコール度数35度をへたにつけてビニール袋に入れて2週間置けば甘い柿に変身?するんです。
又は皮をむいて吊るし柿にすればこれも昔から炬燵で食べるおやつだった。
お店で買うおやつでなく、自宅で採れる柿とりんごで育った自分たちは
懐かしさもあり今年も1000個ほど収穫です。
隣近所と身内の家族に配ります。…田舎の暮らしを残しておきたいのです。
あと、何年続けれるか!お付き合いいただこう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿