耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

大雪の風景もいい!

2022年12月17日 | 日記
例年より早い雪、10センチも積もって周りは銀世界となっている。ここ2、~3日降る~降る で外へも出れずに、家に籠り 家庭菜園もなくなり、大雪の景色を窓から楽しんでいる??


定年を期に日々の過ごし方をどうする?考えたが、ゴルフも出来ない、
カラオケに通う喉もない、マージャン、パチンコも現役時代に一生分やり尽くした? 短歌、俳句も 文芸の能力なし、然らば自給自足の野菜作りに行きついて自宅から4キロほどのところに土地を求めて、小さなセカンドハウスを建てて20年過ぎた。今冬から畑に通うよりそのミニハウスに住むことにした。
いままでは、冬期間は締め切り 雪解けとともに通っていたが、泊まり込みの引っ越しも何年振りかで終えて老夫婦の生活が変わった。夏だけの利用だったので、冬の灯油代、暖房等、それに除雪等が予想より大変だ。
平屋ながらリビングルームを吹き抜けにして楽しんでたが冬向きでない、
暖房代が余計にかかることに気付いている


病院通いが多くなってる老夫婦だが、今冬は暮らし方を楽しむ工夫を模索しています。 年金暮しの 枠内で 迷惑をかけない、楽しみ方をと~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿