耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

収穫の楽しみが半減??

2021年10月15日 | 日記
家庭菜園を楽しむものにとっては、この時期が忙しいが一番うれしい季節です。
なのに?今年も例年通りに大根200本、食用菊、サツマイモ、等を収穫する筈だったが、一緒に働いてくれてる女房のアクシデント、右脚が痛くて作業が出来ないのだ。昨年から左の足裏に出来てるイボの治療を続けていたがようやく治ってきたがその足をかばって反対の右を酷使したためのようだ。例年ならば、自分は掘って運搬、女房が洗う、葉っぱの整理と 一緒に干すの分担しての作業ができたが、今年は予定が狂っている?・・・元気なつもりの自分たちだが、体力は
間違いなく年々相応に落ちてることを実感している。二人では2日ほどで終えれたのに今年は6日ほどはかかりそうだ。一人では3倍の時間が必要~あらためて
女房の力に助けられてたことを思い知った。それに夫婦ともに楽しめての家庭菜園なので、老夫婦の体力に合わせて縮小していくことを考え始めている。

とりあえず、すぐ食べれるくらいずつの収穫です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつまで運転する?出来る? | トップ | 秋の楽しみは芋の子汁 ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事