耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

車社会と保険

2020年12月26日 | 日記

車の免許取得は高校卒業時、あるいは専門学校、

大学卒業時点での必須?事項の社会になったようだ。

つまり、社会人として生活する上には大方の人は

運転免許がなければ生活が出来にくいとの表れだろう。

自分は19歳で運転免許を取得し58年と経歴が長いが

こんな世代になるとは思ってなかったが、周りの住宅を

見れば、車の台数だけの大人の家族?が当たっている。

自分で車を所有するようになってから、50年以上になり

もしもの事故に備えて車保険をかけてきたが、保険の大事さ

と保険のお陰での落ち着いた生活が出来てることを有難く

思っている。対人、対物、保険の自賠責保険と任意の車両

保険に大方の人は加入されてると思うが、趣旨はもしもの

事故で多額の賠償が生じたときに備えて多数での掛け金で

その遭遇された人に給付しようとの制度という。やはり

一人の力は小さいがみんなで力を寄せ合えば大きな力に

なる。保険の大事さを感じている。今日はJAF の会員証

が届いた。20年以上継続の会員となりましたとある。

一度も利用をしたことがないが、これも一つの

保険だと考えて、年間4000円の会費を払い

続けている。経済の許せる範囲での安心料で

つまり保険の恩恵で生活出来ているんです。

無事故、無違反、安全運転であと数年運転します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は冬至!かぼちゃです・・! | トップ | それぞれ?の年越しです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事