耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

庭のヒガンバナ咲く!

2019年09月22日 | 日記

明日は彼岸の中日です。今年も間に合って咲いてくれた

我が家の彼岸花です!。毎年咲いてくれるが、年によって

彼岸に間に合わないこともあるんです。不思議な花で、

先に花が咲いて、 後から葉っぱなるものがでる。丁度

秋の彼岸に咲くのでヒガンバナと付けられた名前のようだ。

球根には毒があり、モグラ除けに効くというので、畑周り

にも植えている。いずれ、別名が曼珠沙華とも呼ばれて

昔から親しまれている。仏壇にも今年も咲いたよと飾った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の葉っぱに害虫がつく! | トップ | 猿ナシ酒を楽しむ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事