耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

介護のリスクは他人事でない!

2016年02月24日 | 日記

何れは行く道のために?と介護される?準備のすすめに共済の方からお話を聞く機会

があった。自分のことではなく、あまり関係ない先の他人事でいた自分ですが、75歳から

79歳で 8人に一人、 80歳から84歳で4人に一人 85歳以上は 2人に一人が要介護者

に認定されてる現状のデータを示されて、 すぐにその道の入り口に立ってる老夫婦です。

脳卒中 認知症 高齢衰弱 転倒 骨折 等 の要因はまわりの仲間からも多数でている。

そのためにかかる金銭的負担が問題で 介護者への最大の迷惑要因であろうと思う。

社会保障制度が か細くなるのが年々大きく 自分での防衛手段が必要になってるので、

表題の他人事ではない!・・・を実感した日です。 屈辱の日が 一日でも少ない晩年を

過ごせるように 夫婦で準備にかかること・・・・老夫婦の今後の心構えにしなくてはと思ってる。

楽しめるときは、思いっきり、 行けるところは躊躇せづに、 身体が動けるうちに歩き回りたく

もある。 老春 晩春 の爺と婆の生活です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫婦同伴の通院が20年以上! | トップ | 登記識別情報の目隠しシール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事