耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

収穫の楽しみ!芋の子汁!

2022年10月20日 | 日記
近くの里山も色付いて、今朝は初霜もあり秋本番です! わが家庭菜園も
収穫は里芋と大根だけと終わりに向かってます。 この季節は春の花見と同様に
芋煮会が東北地方の楽しみの一つで会社の同僚、町内隣組、等集まり旬の里芋汁
を食べて懇親を深める風習がある。わが菜園も多くはないが収穫を楽しんでいる
近くに住んでる子供等家族と東京近辺に住んでる兄弟家族へと送って昔からの
育ったところの習わしを思い出して食べて~ねと届けている。

味噌仕立て、醤油仕立て 一緒の具も 豚肉 鶏肉と好みによって家の味があるが里芋の汁を食べて1年の収穫が締めくくられるのです。
たんまり、食べて、呑んでの芋煮会の集いが2度 ~3度あるのだが今秋は
コロナ禍でこじんまりとの会になってるようだ。マスクなしで沢山集まり思いっきり騒げる日が待ち遠しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿