耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

柿の実がならず!

2015年10月12日 | 日記

我が家の柿が今年は不作で、ほんのちょっとしか実がつかない。

昨年は なり過ぎで 摘果で相当数を落として土の中へ埋めたが

今年は正反対です。果物の木には 表年(いっぱいなる)と裏年(さっぱりならない)

があると先輩から教わってたが、我が家では今まで目立った違いがなかったが

今年は少なすぎる?と妻もがっかりだ。 農業用語では隔年結果と言うそうだ。

りんごとかも同じだ。生業の農家は自然のそんな読みも計算に入れてるだろう。

逆らわずに暮らすことも知ってかなければ・・・・数が少ないが大きな実です。

               

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分転換の紅葉狩り? | トップ | 玉葱苗の売り出し始まる!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事