耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

芋煮会(里芋汁)の季節です!

2016年10月15日 | 日記

東北の秋は 紅葉と芋煮会が一緒に到来します。どの家も、春のお花見と

秋の芋の子汁会(里芋汁)を最大の楽しみに暮らしてる。  岩手では北上地区の

二子芋(大き目で粘り)と盛岡周辺では津志田芋(小さめでも収穫多い。)

が主流だ。私は津志田芋が作りやすい気がしている。今年も5株ほど掘ってみた。

手前みそだが、まずまずのものに育ってくれてる。

どこでも栽培が出来ると思ってたが盛岡以北では植えてるところが少ない。

微妙に気温の変化なのかも知れない。 その県北で暮らしてる親戚へ早速

送った。・・・私の畑からの芋です。芋煮会してくださいと!・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿が沢山~表年です! | トップ | 秋日和に! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事