耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

誰が名付けたか?豆腐の日?

2021年10月02日 | 日記
今日10月2日は豆腐の日となってるそうだ!単なる語呂合わせだと思うが
豆腐をみんな食べましょうよ!とのきっかけづくりだろうが、全国の豆腐消費量がデータで表されてるのを興味深く読ませてもらってる。なんと、東北の青森と岩手が全国1位と2位だとのことにびっくり! なぜだろう?年間の消費量だろうが、全国平均が79,6丁なのに青森が97,0丁で岩手が96,7丁と豆腐好きで
広大な農地が広がる北海道が58,0丁だという、
どれだけの正確なデータか知らないが面白い数値だと思う。栄養価の高い大豆は
米の主食と合わせて日本の食卓にはなくてはならないもの、家庭菜園では、豆腐や納豆までは出来ないが専業農家さんを頼るしかないが、豆腐、納豆は大事な大事な農作物です。豆腐の日にちなんで身近な大事な農作物を新たに思い知りました。うんと食べます!よ
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長寿を喜べる人は?・・・・ | トップ | 玉ねぎ苗の植え付け終える! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事