山羊さんの贈り物 The Present From A Goat

山羊さんは発酵のメカニズムの大家です。いまだ解明されていない酵素や微生物などが4つの胃袋の中にあるそうです。

古代小麦の麦刈り

2021-07-22 16:47:52 | レポート

古代小麦の麦刈りが無事終了いたしました。

おかげさまで今年は天候に恵まれ

雷雨にあったりせずに 7月11日と7月18日の2日で

白麦、赤麦を刈り入れる事ができました。

去年の梅雨が長引き刈り入れができず収穫が出来なかった少ない種籾

でしたのでいつものようにパンを焼くのは厳しい状況です。

まずは種蒔きのための種籾にする事を最優先で行きたいと思います。

なので収穫は来年に持ち越しという事になりそうです。

古代小麦のパンを楽しみにしてくださる皆様には

ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません!

どうぞご理解の程よろしくお願い致し致します。


2019古代小麦の種蒔きご参加ありがとうございました!

2019-11-28 16:56:48 | レポート
今年は6日間予定したにも関わらず4日雨中2日晴れで、作業できたのは
約1日半でした。少しやり残しました。
でも悪天気、悪条件の中、参加して頂いた皆様の頑張りのお陰でなんとか
畑1枚は完了しました。あと来年の種取り用を蒔く予定です。
先ずは草ボウボウの畑の草刈りから
そして耕運機をかけていざ種蒔きという時に雨が降って午前で終了後に。
雨が激しくなってヤギーズガーデンへ移動。濡れて冷えた身体を温めるためクレオパトラの湯(特製山羊ミルクのホエー風呂)に入る。


お風呂に温まり、交流会がしめやかにビール(恵比寿生クリーミートップ、マイスター)などから、前菜、スープ、パン、山羊チーズ色々で盛り上がりました。
さて次の日は朝から雨、昼過ぎから生ビータイムで終了。大月名物セリザワの馬刺し、
中込のチャーシューなどの豪華な差し入れでお酒が進みました。
                 
24日、日曜日は晴れたものの畑に入れず、また山羊交流会、お酒交流会。
翌日、気を取り直しお天気も回復、畑で夕方まで頑張る。ほぼ一枚は完了。



今年も参加して頂いた皆様の聖なる手から溢れた新しい命が沢山生まれ育つ事と思います。皆様に熱く感謝するとともに新たな幸多き時を迎えられることを願って
御礼、申し上げます。
北は盛岡から南は阿蘇熊本までご参加頂きありがとうございました!!!

クラウドファンディングお陰様で目標達成!!

2019-07-27 09:44:17 | レポート

お陰様で 
目標達成することが出来ました🔥❗️ 
山羊達ともども深く御礼申し上げます。 
山羊さんから美味しいミルクを沢山頂いた、ほんのり甘く優しいお母さんの味がする山羊チーズをどうぞ楽しみにお待ちくださいませ❣️ 
また暖かなご支援に応えるよう再度、気を引き締めて頑張ってまいりますので引き続き宜しくお願い致します!ありがとうございました🐐🙇‍♂️


2019年6月食育マルシェ

2019-06-19 17:12:07 | レポート

2019年6月食育マルシェ 「山羊さんの贈り物」 ダイジェスト

もうグルメマルシェの時代は終わったと実感する。

確かに築き上げられた者たちの物のの時代、」


ただ今20%で進行中❗️これからが勝負と頑張ります🤩よろしくメエ〜🐐🙇‍♀️❣️

クラウドファンディングもよろしく!!!

 

古代小麦の草刈り&手作りピッザ

2019-05-26 15:50:38 | レポート

遅ればせながら、facebookには動画など投稿しましたが

ここにも当日の様子をYouTubeにUpしましたので

リンクを貼らせていただきます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=iJDRqwyHzOs&feature=share

 

沢山の草を刈っていただきありがとうございました。草は山羊達が翌日

美味しい美味しーー!!とすべて平らげました。

当日のピッザは古代小麦粉を使いもちもちに 仕上がりました。

山羊チーズを特製トマトソースに乗せ最後にバジルで出来上がりです。

山の幸、竹やぶ竹林から竹の子をほり

椎茸取りをし焼いて食べるのも最高でした。

また来年もよろしくです!

皆さまありがとうございました。


2018 古代小麦の種蒔き終了しました。

2018-12-01 14:32:20 | レポート

いよいよ2018年も残り少なくなりました。

11月23、24、25、26日と三日半で古代小麦の種蒔きを終えました。

また今年も何千何万の生命の誕生を願い、そして祝う事がとどこおりなく出来ました。

いつもはダラダラと1週間位かかっていましたが、晴天に恵まれ、参加して頂いた皆様のパワーが

凄かったのか、勢いよく順調に種蒔きが進みました。

この調子良きパワー全開で小麦達も芽吹いてくれる事を期待しています。

2才のお子様から82才になるという元気な畑のシズさんまで幅広〜い世代の方々に

参加していただけて、皆様に熱〜く厚く感謝の気持ちでいっぱいです。

まずは23日朝大月駅に飛行機を使って来てくれた人、千葉から東京からと集まっていただきました。

さあ現地に集合しましょう。

 

今日はこのメンバーで種蒔きです。よろしくお願い致します。

そして強ーい味方になるという<タネまき機>も登場です。

代わり番こに種を蒔いていきました。

 富士山もニッコリ応援しているようです。

ランラらんらん、楽し〜ラララ!

アッツと言う間にランチタイム。シズさん特製の大月名物おつけ団子をお腹いっぱい食べました。

午後からモーひと頑張り!

最後にパチリまたまた画伯に撮っていただきました。

そして次の日も前夜の酒も覚めぬまま黙々と作業に集中。

 

お昼は吉田うどんのお店で、太さでは負けない力うどんを食べる。すごい混みようでした。

二日目終了。残すは変形部分。

三日目の昼食のオニギリ準備して出発です。古代米のミックスおむすび梅。

いざ畑に着くと今日はちびっ子から中学生が参加してくれ、お父さん達の中年パワーが倍増!

お陰様で残すは三角地帯のみ。

 

そして午後13時、お陰様で種蒔きはしめやかに終了。残すは祝いの宴。桜鍋(写真忘れる)

整然と美しく種が命を与えられて並んでいる充実感のある小麦畑になりました。

お手伝いして頂いた方々にたくさんの感謝をして芽吹きの早春を待ちます。

ではまた麦踏みまで。


「種と食のおいしいお祭り」

2018-02-26 19:15:10 | レポート


2月25日「種と食のおいしい祭り」たくさんの方々が来場されて
会場は押せよ押せよの大賑わいでした。

在来種を守っていこうという
皆様の関心の高さに今更ながら驚きました。

種に関するワークショップがあったり餅つき大会があったり盛り沢山な企画でした。

お陰様で古代小麦のパンやその他の商品は1時間足らずで全て完売してしまいました。

ヤークンは相変わらず子供たちの人気者。

ひとえに看板ヤギのヤークンのお陰でしょうかメエ〜!


2017年古代小麦の種蒔き終了

2017-11-26 17:19:16 | レポート

おかげさまで2017年古代小麦の種蒔きを終了できました。

畑のおばさん、地域協力隊の皆様、山羊さんのパンを応援してくださる有難い方々のおかげです。

今年は10月が雨ばかり降って2回も大型台風が来襲して種蒔きの準備が大幅に遅れました。

イヴェントを組んでみたものの実行する事が出来ず皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

しかしやっと11月25日(土)に種蒔きを完了できました。

お陰様でまた新しい生命が誕生することを願ってお祝いする事が出来ました。

ありがとうございました。

もう霜が降りて畑は冬になっています。

芽が出てきましたらまたご報告致します。

是非とも麦の芽を踏んずけに来てください。

またよろしくお願い致します。

 


古代小麦の麦刈り終了しました。

2017-07-12 22:03:21 | レポート

 

 

7月9日お陰様で古代小麦の麦刈り終了する事が出来ました。

少し麦ワラが畑に残してありますがほぼ終了です。

朝10:00から夕方16:30まで 皆んなよく働きました。

これは刈入れ直前よく実った麦です。

お昼前にはバッサバッサと束ねられていきます。

お昼過ぎから脱穀機でどんどんと麦が袋に詰められていきました。

初めての作業に皆ノリノリでお手伝いでした。

ああ〜あっという間だけど楽しかったなあ〜!

おかげさまで無事に終了できました。