山羊さんの贈り物 The Present From A Goat

山羊さんは発酵のメカニズムの大家です。いまだ解明されていない酵素や微生物などが4つの胃袋の中にあるそうです。

2018 古代小麦の種蒔き終了しました。

2018-12-01 14:32:20 | レポート

いよいよ2018年も残り少なくなりました。

11月23、24、25、26日と三日半で古代小麦の種蒔きを終えました。

また今年も何千何万の生命の誕生を願い、そして祝う事がとどこおりなく出来ました。

いつもはダラダラと1週間位かかっていましたが、晴天に恵まれ、参加して頂いた皆様のパワーが

凄かったのか、勢いよく順調に種蒔きが進みました。

この調子良きパワー全開で小麦達も芽吹いてくれる事を期待しています。

2才のお子様から82才になるという元気な畑のシズさんまで幅広〜い世代の方々に

参加していただけて、皆様に熱〜く厚く感謝の気持ちでいっぱいです。

まずは23日朝大月駅に飛行機を使って来てくれた人、千葉から東京からと集まっていただきました。

さあ現地に集合しましょう。

 

今日はこのメンバーで種蒔きです。よろしくお願い致します。

そして強ーい味方になるという<タネまき機>も登場です。

代わり番こに種を蒔いていきました。

 富士山もニッコリ応援しているようです。

ランラらんらん、楽し〜ラララ!

アッツと言う間にランチタイム。シズさん特製の大月名物おつけ団子をお腹いっぱい食べました。

午後からモーひと頑張り!

最後にパチリまたまた画伯に撮っていただきました。

そして次の日も前夜の酒も覚めぬまま黙々と作業に集中。

 

お昼は吉田うどんのお店で、太さでは負けない力うどんを食べる。すごい混みようでした。

二日目終了。残すは変形部分。

三日目の昼食のオニギリ準備して出発です。古代米のミックスおむすび梅。

いざ畑に着くと今日はちびっ子から中学生が参加してくれ、お父さん達の中年パワーが倍増!

お陰様で残すは三角地帯のみ。

 

そして午後13時、お陰様で種蒔きはしめやかに終了。残すは祝いの宴。桜鍋(写真忘れる)

整然と美しく種が命を与えられて並んでいる充実感のある小麦畑になりました。

お手伝いして頂いた方々にたくさんの感謝をして芽吹きの早春を待ちます。

ではまた麦踏みまで。


さあ!古代小麦の種蒔きしましょう!Vol3

2018-11-09 23:02:01 | イベント募集

11月23日古代小麦の種蒔きをします。

<種蒔きは玄麦の一粒一粒に命を与え、命の誕生を願うひとつの儀式です。>

そして古代エジプト、メソポタミア、シルクロードに想いを馳せながら種を蒔き未来へつなげていきましょう。

皆様のしなやかな手から今年もまた沢山の命が誕生しグルグル生成流転し循環していくことでしょう!

11月23日勤労感謝の日(金)祝日に蒔きます。なんと満月です!

どうぞ!ふるってご参加下さい。

 

種蒔きから来年の初夏に収穫するまで皆様と一緒に麦を育て

新麦で新しいパンを焼くまでのスペシャルプログラムです。

11月23日(金)  雨天決行

<場所>; 富士急行線 禾生駅から徒歩5分の麦畑 (都留リニア中央新幹線実験センターより徒歩20分)

<参加費>:一般3000円 /中学生以下無料 

※参加費の中には集合場所からの交通費、畑の指導料、昼食、ビュッフェパーティー、生ビールと料理の料金などが含まれます。

**ビール以外の飲み物持ち込み大歓迎です。

<募集定員> 10名 

<集合>:11月23日 中央線大月駅 9:20~~9:40 

                                 *お車での参加の方はご連絡下さい。(現地案内地図提示します。)

<当日の予定>

       10:00〜14:00 種まき

       12:00〜12:30 昼食 (古代小麦のおつけ団子)おかず1品持ち寄り         

       14:00〜14:30 ヤギーズガーデンへ移動

       14:30〜15:00:ヤギーズガーデン山羊さんと触れ合い散策、薪拾い

       15:00〜17:30 交流会 生ビールビュッフェパーティー(たっぷり山羊チーズを添えて)

         

       ** 当日の電車や車の混み具合などで多少の時間のずれが生じるかもしれませんがご了承ください。

<持ち物> 昼食おかず1品持ち寄り マイ箸、水、飲み物 タオル 着替 *動きやすい汚れてもいい服装でお越しください。

       何か質問などありましたらご遠慮なくメールして下さい。info@purucode.co.jp
******************************************************************************
 

<申し込み方法>

以下内容をメールに記入して、11/020(火)迄にお申し込みください。

................................................................................

*11月23日(祝)古代小麦の種蒔きに参加します。

*参加者氏名:

*連絡先(携帯番号)

*メールアドレス:

*参加人数:

.....................................................

**募集締め切り以後のキャンセルはできません。

<申込み締切>:11月20日                     

<お申し込み先>「山羊さんの贈り物」メールアドレス:info@purucode.co.jp

         

-----------------------------------------------------------

種蒔き協力隊  小俣忠雄  畑のおばさん 北條みわ子

「山羊さんの贈り物」http://purucode.co.jp

携帯番号090−3813−5655 北條

 

 


11月18日八ヶ岳オーガニックマーケットに!

2018-11-09 20:29:51 | 今後の予定

Wonderful Vegetable!!!

11月18日(日)八ヶ岳オーガニックマーケットに出店します。

八ヶ岳の澄みきったピュアな空気の中で沢山の美味なる食物や掘出し物の手作りの品々に出会えるマーケットです。

山羊さんの贈り物では古代小麦100パーセントの古代小麦パンを中心にライ麦、ナッツ&レーズン、ブルースパンを焼きます。

そしてパンスプレットあれこれ、トマト、キノコ、バジルハーブ各種などをご用意して山羊ちゃん共々お待ちしております。

ぜひ皆々様お足を運びください。

詳しくはこちらから  八ヶ岳オーガニックマーケット「ワンダフルベジタブル」

 


子ヤギちゃん見学会

2018-05-29 14:31:52 | 今後の予定

6月10日(日)キテキテ府中マルシェは山羊事情により不参加

になりました。

その代わりと言ってはなんですが

大月市岩殿のヤギーズガーデンで「子ヤギの見学会」

を開催したいとおもいます。

子ヤギちゃん達の成長はめざましいものがあり

早、1ヶ月が瞬く間に通り過ぎて行きました。

今のうちが一番可愛い山羊の姿を

皆様と共に癒され楽しみたいと思います。

 

これから山羊を飼ってみたいと思う方

山羊について知りたい方など

どうぞ子ヤギちゃんの可愛さから思いを膨らめて

みて下さい。

ご参加お待ちしています。

ヤギーズガーデンは入場無料です。

13:00〜15:00迄

是非足をお運び下さいね。

パンの販売もありますよ。

 

 

 

 


今年の出産ラッシュもひと段落

2018-05-10 07:41:13 | 今後の予定

暫く記事のアップができずごめんなさい。

今年の出産ラッシュもひと段落、

生と死は重ね合わせである事を今更ながら

体験させてくれる毎日が続きました。

やれやれ、でもまだ気が抜けません。

6月10日(日) キテキテ府中マルシェ に出店します。

100店舗以上が集まったそうです。

どんなマルシェになるか楽しみですね〜!

定番の4種のパン(古代小麦、雑穀、ライ麦、ブルース)にくわえ

山羊ミルクパン、よもぎパンも焼いていきたいです!

古代小麦のクッキー、パンに塗るペースト(桃、トマト、バジル、キノコ、ブドウ)

なども一緒です。

どうぞよろしくお願いします。


「種と食のおいしいお祭り」

2018-02-26 19:15:10 | レポート


2月25日「種と食のおいしい祭り」たくさんの方々が来場されて
会場は押せよ押せよの大賑わいでした。

在来種を守っていこうという
皆様の関心の高さに今更ながら驚きました。

種に関するワークショップがあったり餅つき大会があったり盛り沢山な企画でした。

お陰様で古代小麦のパンやその他の商品は1時間足らずで全て完売してしまいました。

ヤークンは相変わらず子供たちの人気者。

ひとえに看板ヤギのヤークンのお陰でしょうかメエ〜!


雪の下でもグングン成長!古代小麦!

2018-02-06 20:30:44 | パン

久しぶりに畑に行ってみた。

さすが古代小麦!雪の下でもグングン元気に成長していた。

寒波の影響で-10cを記録するなど厳しい気象状況の中

緑の帯を広げていた。

古代小麦は籾殻のまま保存してパンを焼くその度、製粉して使っている。

2月25日cafe slow のイベント 「たねと食のおいしい祭り」でも古代小麦ずくしでいきたいと思う。

ポコアポコ農園さんから種をいただき5年余り、畑1反に広がった。

畑は土を耕すだけで無肥料無農薬でもよく実を付けた。刈り入れまで余り手がかからない作物である。スズメ、ハト、カラスも寄り付かない事には驚かされた。

しかし収穫後、パンを焼くまでが試行錯誤を繰り返しようやくある程度筋道ができた。

普通のパン用小麦とは遺伝子そのものが違い、性質もグルテン素性もタンパク質の性質も全て扱いが違うとしか言いようがない。しかし何より味があって美味しい!

是非来てこの小麦を味わっていただきたいです。自家製粉した古代小麦粉も販売します。お楽しみに!

 

 


新年あけましておめでとうございます。

2018-01-06 19:57:26 | 今後の予定

 

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

お陰様で山羊共々何はともあれ健やかなお正月を過ごすことが出来ました。

一歩一歩 ゆったりじっくりさっくり踏みしめながら歩みたいと思います。

毎週金、土曜日にご注文のパンを発送していきます。

またイベントは

2018年2月25日(日)12:00より、国分寺カフェスロー

都内での出店がきまりました。

http://www.cafeslow.com/tane/

どうぞおさそい合わせのほどお越し下さい。

 

 


2017年古代小麦の種蒔き終了

2017-11-26 17:19:16 | レポート

おかげさまで2017年古代小麦の種蒔きを終了できました。

畑のおばさん、地域協力隊の皆様、山羊さんのパンを応援してくださる有難い方々のおかげです。

今年は10月が雨ばかり降って2回も大型台風が来襲して種蒔きの準備が大幅に遅れました。

イヴェントを組んでみたものの実行する事が出来ず皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

しかしやっと11月25日(土)に種蒔きを完了できました。

お陰様でまた新しい生命が誕生することを願ってお祝いする事が出来ました。

ありがとうございました。

もう霜が降りて畑は冬になっています。

芽が出てきましたらまたご報告致します。

是非とも麦の芽を踏んずけに来てください。

またよろしくお願い致します。

 


NHK Bsニッポンぶらり鉄道旅で紹介される

2017-11-02 11:02:11 | メデイア紹介

11月2日19:30〜NHK Bs「ニッポンぶらり鉄道旅」

「富士山の贈り物を探して富士急行線」で紹介されました。

 
11月2日、4日(再)7日(再)
ふだん、通勤や通学で乗りなれている路線も、旅気分で車窓を眺めれば、新たな風景が見えてくる!日本全国の鉄道を舞台に、その路線ならではの「キーワード」をもとに、地域の魅力を再発見。それが『ニッポンぶらり鉄道旅』。
WWW4.NHK.OR.JP