7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

どうもなぁ

2005年10月19日 11時22分53秒 | 社会
講談社が少女漫画を回収 「スラムダンク」から盗用

確かに、無断盗用は良くない事なんだけど、某ちゃんねる発の告発ってのは、(某ちゃんねら~言う所の)「祭り」を行って匿名による「弱いものいじめ(乃至集団言論リンチ)」をしたと言う感じが否めないなぁ。

#大体、当の盗用されたと言われている作品の作者から、「盗用された」と言うクレームが付いているんですかね。匿名だったら、何をしても良いと思っている日本社会の最近の風潮が、今回の件も色濃く出ているような気がしてなりません。

追記:漫画編集者の竹熊健太郎さんが、この件に関する記事を書かれています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人民間宇宙旅行者は、シ... | トップ | 米国ジェネラル級の免許証が... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本音と建前 (buchi/JO3FRH)
2005-10-19 23:10:12
buchi/JO3FRHです、こんばんは。



「人を褒めるときは大きな声で、けなす時はもっと大きな声で」の記事でリンクされていた掲示板をみましたが、何か「人は本音を言うときは皮肉か罵りになる」という固定観念でもあるのかな?という気になりますね。



ところで今回の盗用の話ですが、この間の「のまねこ」に限らず某ちゃんねるで叩かれたら、相手は匿名の集団で、名誉棄損で訴えても結局訴えた分損をするのでスケープゴートになる奴がいたらそいつに全ておっかぶせてことを済まそうとするケースが今後増えるでしょうね。



しかし、匿名と言うのは恐ろしい…。
返信する
皮肉か罵り (7J3AOZ)
2005-10-25 02:58:23
大変、遅レスでごめんなさい(汗)



>固定観念でもあるのかな?という気になりますね。



全くですね(苦笑)



>名誉棄損で訴えても結局訴えた分損をする



そもそも、(一応)主催者のひろゆきが、各種裁判にことごとく負けて、賠償請求をされているのにも関わらず、「金が無いから払えない」と開き直っていて、結局一文も払っていない訳ですから、訴えた方は良い面の皮ですよね(苦笑)



>しかし、匿名と言うのは恐ろしい…。



匿名での告発が許されるのは、告発する相手が巨大な権力を持っており、個人が特定されると著しく社会的立場が損なわれる場合のみだと考えています。



今回のケースは、全くこの原則に当てはまっていません。要するに、単なる匿名による弱いものいじめで、北朝鮮における密告とほぼ同様な物と感じますね。



#そのうち、「誰それがどこそこで立ちションベンしてました」と言う事を某ちゃんねるで密告しだすんじゃないかしら。そうなると、インターネットによる密告国家が誕生しますね(苦笑)
返信する
匿名 (JA6REX)
2005-10-25 10:21:12
いやほんと,匿名による密告社会となりつつあります。

電話での密告は相手との会話が一応ありますが,メールでは相手との接触もなく,何でも出来ると思っているようです。



ネットでこれほど匿名がはびこっているのは日本だけだと聞きます。いやな世の中です。
返信する
匿名と責任 (7J3AOZ)
2005-10-25 12:07:10
今日は。



>メールでは相手との接触もなく,何でも出来ると思っているようです。



全くその通りですね(角縁さんのところの「例の学生」みたいに、IPアドレスで特定出来る事を知らない方もいらっしゃるようですが(笑))。



>ネットでこれほど匿名がはびこっているのは日本だけだと聞きます。



欧米で言う所の「プライバシー」を、日本人は「匿名」と読み替えちゃっているような気がしますね。



例えば、欧米でのアマチュア無線局は住所も氏名も全公開(これは公共の電波を使っているんだから当たり前と言う考え方)なんですが、日本では、コールサインから個人を特定される事に、異常に神経質な方がかなりの数おられます。



これは、犯罪に巻き込まれる事を恐れてだと言う事を仰る方が多いのですが、そう言う事であればアマチュア無線と言う趣味はしない方が良いのではないかと(苦笑)



無人島で1人で生活しているのでなければ、社会生活を行う事は「匿名」では出来ない訳なんですが、何とか「匿名@その他大勢」に紛れ込もうとする方が多いのが、日本社会の特性ではないかと感じています。



#もちろん、出る杭が叩かれる日本社会の特性と言うのもあると思います。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事