7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

最近のTVワイドショーで

2005年12月19日 16時25分22秒 | 社会
必ず取り上げられ、そして批判的な意見が聞かれるのが、来年の各種増税(第三のビール、たばこ、定率減税の廃止)に関する事なのですが、前回の総選挙の時に小泉自民党は「弱者は切り捨てるから逝ってよし。労働者からは税金を搾り取るけど大企業は優遇する。銀行マンセー。」とはっきり言ってましたよね(笑)

これらの全ては、総選挙によって日本国民が容認した事ですので、いまさらなぁと言う気がしてなりません。

#これは、日本のアマチュア無線家を代表しているはずの某団体に関しても同じですよね。来年は、某団体の役員選挙が行われますが、みんながあまりにも長く同じ地位に留まっていると言っている会長は、また再選される可能性が極大です(苦笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人間は、手の届くその先に... | トップ | 大雪 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3つの中で (JK1FBA 能登)
2005-12-19 17:45:43
関係あるのは定率減税だけですが、いずれにせよどんどんこの国は住みにくくなっていくなぁと思います。



まず我々がやるべきことは国債不買運動ぐらいでしょうか(笑)自分たちで自分に借金するのをやめましょう。(安全だからっていう理屈が全くわからない)



返信する
確かに (7J3AOZ)
2005-12-20 18:13:51
どんどん住み難い国になっているような気がしますね(苦笑)



>国債不買運動ぐらいでしょうか



そのそも国債が何兆円あろうが、結局一部の国民に利子として還元されている訳で、この国債が貧富の差をどんどん拡大させているように思えてなりませんね(苦笑)



#いっその事、徳政令(笑)を出して、国が国債を踏み倒すと言うのはどうでしょうか(いや、もちろん冗談なんですけどね(爆))



ところで、今見たニュースによると、来年度予算に「働く意欲増進予算」が50億円以上計上されているのですが、なんで働く気が無い奴のために、巨額の税金を投入せにゃならんのか小一時間どころか、徹夜で説教したい気分です(苦笑)
返信する
目標を持ちにくい時代 (buchi/JO3FRH)
2005-12-21 22:35:14
buchiです、こんばんは。



>なんで働く気が無い奴のために、巨額の税金を投入せにゃならんのか



ほんと「なんでやねん」と突っ込みたくなりますが、最近の無就労の人の増加の一因には、今は目標を持ちにくい時代だというのもあるような気がします。

10年20年前には「こういうのがあればな」というものがちまたに溢れていますし、技術的なブレイクスルーも減って来ています。また、たとえ技術的、科学的な開発・発見があったとしても、自分の生活との関係が想像できなかったり、特許料のような経済的な側面ばかりが強調される傾向が強いですよね。現場で話題になるのは納期とコストダウンばかり…。一方、サービス業にしても、人と対面してのコミュニケーションの能力が総体に低くなっているので、ストレスは溜まるばかり…。一昔前なら当たりまえだった、学力をつけたり様々な能力を磨いて何かを達成するために職につくと言うことが当たりまえではなくなっているんですよね。



目標を持つためにもかなりの能力が必要な時代になってしまったんだと思います。結果、職につくことすら意味を見いだせなかったりしてしまうんじゃないかと思います。



返信する
Unknown (JI3KDH)
2005-12-22 05:56:12
 おはようございます。



 別件ですが、某アマチュア無線連盟の場合は、選挙の制度ややり方そのものに問題があるので、国政とは比較にならないほどたちが悪いですね。票数操作の噂が上がるなんて言語道断です。どないかなりまへんやろか…
返信する
未来への夢 (7J3AOZ(JH3YKV News Editor))
2005-12-22 10:44:45
buchiさん、おはようございます。



>今は目標を持ちにくい時代



う~ん、このWeblogの別の記事で書きましたが、「高い塔を建ててそこへのぼってみれば新たな地平が見えるものだ。」とJAXAの川口「はやぶさ」プロジェクトマネージャーが仰っているように、技術が進歩すれば、さらに先の地平が見えて来ると思うんですよ。技術者をやっていると「どこまで自分は先を見る事が出来るだろう」とわくわくしちゃうんですが、そう言う気持ちを持ちにくい世の中になっちゃってると言う事ですかねぇ(汗)



>目標を持つためにもかなりの能力が必要な時代



まあ、どんな目標でも努力と能力なしには達成出来ないとは思うのですが、最近あまりにも努力の部分が嫌がられているような気がします。



ただ、先日の株の誤発注で「濡れ手に粟」で20億円設けた輩(あえて輩として置きます)が、「いや、9月にも20億円儲けましたしぃ~~~」とへらへら言っているのをTVで見た時には、多くの人が殺意を抱いたんじゃないかなぁと思いました(苦笑)



#こう言うのを見ると、確かに若者の労働意欲は失せるかも知れませんね。まあ、人は人、自分は自分なんですけど。
返信する
某団体の選挙 (7J3AOZ(JH3YKV News Editor))
2005-12-22 10:52:18
JI3KDHさん、まいどです。



>選挙の制度ややり方そのものに問題がある



そうですね。そもそもまず単記制にすうべきだし、白票は全て無効にするべきなんですが、白票は「一番得票数が多かった人の票になる」と言う不思議な制度になっています(苦笑)



>票数操作の噂



これに関しては(もちろん開票を直接見に行った事は無いのですが)、様々な情報から判断すると流石に不正は無いんじゃないかと考えています。



ただ、あまりにも某会長に都合の良い選挙結果なので、そう言う噂が絶えないのが事実であり、また問題なんじゃないかと思っています。



#もっとも、記事で書いたように、日本は「世論」がみんな反対なはずの意見が通ってしまう、不思議な国ではあるんですけどね(苦笑)
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事