7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

さらにUbuntu

2006年08月02日 19時00分46秒 | コンピュータ
新進気鋭のLinuxディストリビューション「Ubuntu」ですが、CPUがAthlon2500+(メモリー512MB)の機械にもインストールして見ました。

実はPentium III 800MHz(メモリー400M程度)の機械にもインストールして見て、充分高速だなと感じていたのですが、さすがに比較的最近の機械ではさらに高速に動作しますね(いや、当たり前なんですけど(笑))。

しかし、MSのオフィススイートが必要ない方や会社では、このディストリビューションで充分仕事が出来ますね。手持ちにちょっと古めの機械がある方(クロック1GHz程度の機械ならさくさく動きます)は、是非一度お試しになる事をお勧めします(子供さん用の機械にも最適かと)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 某ニュースの検索語句と単語 | トップ | 是正するのは良い事だけど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Officd.orgもありますし (JE1CKA 熊谷)
2006-08-02 21:50:23
MSオフィスシリーズが無くてもoffice.orgスィートが有りますから、ゲームをやるのでなければ、Linuxだけでもほとんどのことはこなせるみたいですね。

試しに、Ubuntu入れてみます。VMwareがFreeになったので、試しに使うには便利そうです
返信する
OpenOffice (7J3AOZ)
2006-08-02 22:32:00
UbuntuにはOpenOfficeも自動的にインストールされますから、さらに好都合です。



#ただ、やはりMS-WordやExcelで作られた書類の再現性が今ひとつですので、社内での文書がMSのソフトで作られている事がデフォルトの所では、仕事には使いにくいかも知れません。まあ、全部OpenOfficeで統一したら、経費も安くついて良いのでは...とは思いますけど(笑)



>VMwareがFreeになった



VMWare Playerの事かな?



いずれにせよ、世の中どんどん便利になって行きますよね(の割に、私の仕事がいつまでもしんどいのは何故だろう(涙))。
返信する

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事