7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

笛吹きに金を払う者が、常に曲を注文する

2007年06月23日 20時23分06秒 | 社会
A・ハックスレーの言葉です(こちらからの孫引き)。

至言ですよね。

今の日本は、私の少年時代と比べると膨大な情報を容易に入手出来るようになっています。だからこそ、自分や他人にとって重大であると思われる出来事に関する情報は「誰かが言った事」を鵜呑みにせずに、常に自分で(充分に情報を得た後で)判断するべきだと思っています。

#最近の日本は、あまりにも簡単に世論が誘導されているのではないかと。得られた情報に対して、まずは(いかなるソースであったとしても)「本当にそうなのだろうか」と疑う姿勢を持つ事が、これからの日本社会にとって重要な事なのではないかと考えています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気をつけよう | トップ | いやデータベースに「萌え」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事