7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

寛容さと多様性

2006年01月18日 15時26分41秒 | アマチュア無線
最近、さまざまなアマチュア無線のサイト/Weblogにアクセスする事が多いのですが、やはり思ってしまうのは「日本人の寛容さがどんどん薄れて行っているよなぁ」と言う事です。

私は、「アマチュア無線の魅力は、その多様性にある」とずっと主張して来ました。言い換えれば「アマチュア無線に王道なし」と言う事です。

ひたすらJCC/JCGアワードを追いかけるのも良し、DXCCに燃えるも良し、自作品のテスト以外のQSOはしない主義でも良し、V/UHF帯でのローカルラグチュー以外はしない方針でも良し、法に則ったアマチュア無線の運用であれば、何をやってもいいんじゃないでしょうか。

#私は「自分のやっている分野はこんなに面白いんですよ」と言う紹介がされている記事は大好きなんですが、「自分のやっている分野以外は、みんなクソである」と言う記事は大嫌いです。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 400万人の棄民 | トップ | ふたりはプリキュア MaxHeartの »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仰る通り (JR8ROI)
2006-01-18 22:01:08
蝦夷地の田中です。



そうそう、一部には頑なに自分のやっている事が「HAMの王道」と言って憚らないOMさん、居ますネェ。

自己研鑽の方法なんて多種多様でしょうに。



以前、コンテストの為の移動運用で偶々、8移動の2エリアのQRPerのOMとバッティングした事が有りましたが、氏曰く「QRPこそHAMの王道」ですと。

オイラはQRP運用自体を邪道とは思いませんが、白原さん同様「王道???」って思った次第で。



尚、氏の電波は御高説とは裏腹に高調波出まくりの質の悪い電波であった事を申し添えます。(^o^)



オイラは「HAMの世界に王道無し」と思うんですが・・・。

有るとすれば「他人とのコミュニケーションの為のアイテム」ってのがそれに当たるんでしょうかねぇ。

少なくともその話題を媒介として見ず知らずの人とも旧知の親友の様に話せるんですから。

返信する
趣味ですから (7J3AOZ)
2006-01-19 11:01:30
北海道の田中さん、まいどです(うちの田中さんは、現在モルジブからQRVしています。呼んであげてね(笑))。



>「QRPこそHAMの王道」



もちろん、そう思って趣味を続けるのは全く問題無いのですが、王道を語る方は、他の分野の事を貶める発言をされる方が多いのが問題なのかなと。



米国のBBSなんかを覗いて見ても、「電信vs電話」、「QRPvsQRO」などなど、さまざまな対決が見られるのですが、自分が興味が無ければ人のやっている事は放置しておけば良いし、利害関係ある場合は、お互いに譲り合う精神で解決するべきではないかと思っています(それでこそ仲間ってもんじゃないですか)。



>見ず知らずの人とも旧知の親友の様に話せるんですから。



全くですよね。結局、アマチュア無線と言うのは「人と人が繋がる趣味」だと言えるんじゃないかと思います。



#でも、自分の作った物を実験するために電波を発射する必要があるので...と言うのも、またアマチュア無線ですよね...例え1年に一回もQSOしなかったとしても(笑)
返信する
ありますね (JK1FBA 能登)
2006-01-19 18:31:11
アマチュア無線に限らず写真の世界でもあるみたいですよね。(むしろ、写真の世界のほうが酷いかもしれませんね)



趣味にも勝ち組、負け組を作りたいんじゃないんですか?



今週続いているニュースのおかげで実は何が本当は大切なのかということを一人でも多く思い出して欲しいと思います。



今11年前に放送されたドラマ(原作はコミックですが)「夏子の酒」を毎日一話ずつ見ています。(何をやるのもひとりでは出来ないし、信頼を得るのは大変なことだと思います。)
返信する
趣味は人生を楽しむための調味料 (buchi/JO3FRH)
2006-01-19 23:01:56
buchi/JO3FRHです。

JK1FBA 能登さんのコメントを見て、ゆうきまさみの究極超人あーるで、鳥坂センパイやたわばさんが「トライXで万全!」とか「逆光こそ勝利!」と言っていたのを思い出してしまいました^^;)。



それはともかく、無線に限らず趣味性の強い分野でAOZさんが記事に書かれているような話を見聞きすると、「そんなに人を見下したいのかな?」と思ってしまいます。趣味は人生を楽しくするもののはずですから、人のやっていることをコキ降ろしたり、バカにしたりされたりしてほくそ笑んだり気分を害したりしているのなんて、まさに時間のムダですね。



現状、アマチュア無線は「実際に電波を出す」無線人口の減少、PLC等々の問題で厳しい状況に曝されているのですから、その時間を電波を飛ばしていろいろなことにチャレンジする楽しさをひろめるための工夫や、ニューカマーが積極的に電波を出せる環境を作りだすことに使って欲しいと思うのですが…。
返信する
勝ち組とい負け組 (7J3AOZ)
2006-01-20 11:41:50
能登さん、まいどです。



>写真の世界でもあるみたいですよね。



アマチュア写真の世界は良く知らないのですが、結局人間は序列を作らないと安心できない生き物なんでしょうね(これは、遺伝子に組み込まれているからしょうがないのかも(苦笑))。



>趣味にも勝ち組、負け組



う~ん、趣味の世界で(所謂)負け組と判定されたら、一体どうなるんでしょうね(あまり人生そのものには関係ないような気も(笑))



#ライブドアの事件以降、あれだけ「ホリエモン」をもてはやしていたマスコミが、一転して「勝ち組、負け組は良くない」、「物づくりをする人間の方が偉い」と言う論調に変わったのを見てあきれ果てています。



>夏子の酒



コミックは読みましたが、TVドラマは未見です。物づくりにこだわる人々を描いた、大変良いお話ですよね。
返信する
もしくは、息抜きの合間に人生を送ると言う手も(笑) (7J3AOZ)
2006-01-20 11:56:09
buchiさん、まいどです。



>鳥坂センパイやたわばさんが



写真に対するこだわりが偏っていると言うアレですね(笑)



#懐かしいなぁ。



>まさに時間のムダですね。



上のコメントにも書きましたが、人間が何事においても序列を決めたがるのは、元々はサルだからでしょうね(笑)



しかしながら、こう言う事は愚の骨頂であると判断出来る所が、サルと違う所だと思います。



>使って欲しいと思うのですが…。



アマチュア無線を取り巻く環境の改善や、ニューカマーの育成に自分の時間を使っておられる方は、私の知る限りでも沢山おられますね。



#が、最近読んでいるあるWeblogの記事に、とある超有名なCWerの方が付けられたコメントを見てげんなりしています(まあ、前からあるBBSで書かれている内容を見てげんなりしていたのですが)。詳細は省きますが、なんであんなに偏狭な意見を堂々と書けるのかなぁと不思議でしょうがないです。
返信する
時として忘れてしまう事ですね. (JA8RXD/JJ/澄川)
2006-01-27 15:47:52
こんにちは.旬を逃したかな.

この記事を先程見つけたものでして,ハッとした事も正直な気持ちですね.時として忘れてしまっていた事が今までにあったのではないかと自分の胸に問うてしまいましたね.我を通そうとする時,起こり得る事だったかなぁ...と改めて襟元を正したのでした.VY TNXです. でも,その方,何となくわかります.me too です.
返信する
超遅レスで申し訳ありません(汗) (7J3AOZ)
2006-02-24 21:24:42
澄川さん、今晩は。1月23日から2月22日まで入院しておりまして、超遅レスになってしまい申し訳ありません。



自分のやっている趣味・分野を素晴らしい物だと紹介するのは良い事だと思うのですが、人間は贔屓の引き倒しを良くやってしまう物で、自戒の意味も込めてこの記事を書いた次第です。



>でも,その方,何となくわかります.me too です.



まあ、有名な方ですから(苦笑)



ある分野の達人として広く知られている方の発言は、特に初心者にとっては重く響くと言う事を、出来れば考慮して発言して頂けると良いのになぁといつも思っています。
返信する
お大事に... (JA8RXD/JJ)
2006-02-25 09:22:53
おはようございます.コメントありがとうございます.

趣味ってプロじゃないから趣味なのですけどね.プロの通信士をリタイアされ,アマの通信を楽しんでいる人を数名知っているのですが,偉ぶるわけでもなく,静かに楽しまれていて,それをはたから見ると,凄い!って思う時がありまして,それが極めるって事だし,尊敬の意を込めてOMとかOTと呼べるのですけどね.

さて,これからしばらくリハビリが続くと思いますが,こんなに早く無事退院できた事は,さすが,若さですね.Hi

偶然ですが,職場の部下が元旦ゴルフ中,芝で滑ってしまい,左足首を複雑骨折で入院中です.手術でボルトが体内に入ってしまいました.来月初旬退院との事.少人数部署ですから,この2ヶ月は大変でした.全く...

話は全く関係ないですが,やっとJH3YKVサイトをチェック出来る様になりました.しばらく,ご無理なさらない様...

そうそう,私,こう見えてもガンダムエイジです.Hi 「赤い彗星」と同じ歳ですよ.彼も随分歳を取ったなぁ...

全く話がズレてますのでこの辺で.失礼します.
返信する
ありがとうございます (7J3AOZ)
2006-02-26 15:01:00
澄川さん、今日は。



>それが極めるって事だし,尊敬の意を込めてOMとかOTと呼べるのですけどね.



そうですよね。私も、何人か尊敬するOT/OMの方がおられるのですが、本当に謙虚な方々ですが、実は素晴らしい実績を残しておられます。



>さすが,若さですね.Hi



ありがとうございます。

でも、今年が厄年ですので実はそんなに若くは無いのですが(笑)



>左足首を複雑骨折で入院中です.



私は骨折自体は単純骨折で、骨も全くずれていなかったため比較的早く歩けるようになりましたが(そのかわり、ものすごいボルトが足の骨に内蔵されています(笑))、複雑骨折の場合はリハビリが相当大変だろうと思います。



>しばらく,ご無理なさらない様...



そうですね、実はすでに仕事のオファーが来ているのですが、どうしようかなと思案中です(汗)



>「赤い彗星」と同じ歳ですよ.



逆襲のシャアの時の年齢と同じと言う事でしょうか?(当時の赤い彗星は34歳ですから、それでも私よりずいぶんお若いと言う事に...(笑))



最近のガンダムも見ていますが、やはりオリジナルのガンダムが一番面白い...と言うと最近の若い衆からオヤヂ扱いされるんでしょうね(涙)
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事