7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

HP-35sの電池を交換しました

2011年11月08日 08時10分28秒 | 日々
以前購入したヒューレット・パッカード(HP)の関数電卓「HP-35s」ですが、あまり使わずに放置していたら電池が消耗してしまったようで、電源が入りません。


「HP-35s」。HPの往年の名関数電卓「HP-35」のリニューアル版です。

しょうがないので、事務所のとなりのローソンで交換用のボタン電池「CR-2032」を2つ買ってきて交換しました。


「HP-35s」の電源は「CR-2032」2個です。購入したのは2007年の7月くらいでしたから、4年ちょっとで消耗したようですね。


電池交換後電源を入れたら、無事起動しました。

しかし、確か6年以上前にあるOMさんから頂いた「HP-12C」(※1)があるのですが、これの電池は交換した覚えが無いんですよねぇ。でも、未だに問題なく使えるのが不思議です。まあ、あまり使っていないからかも知れませんが(笑)


「HP-12C」。私はコンピュータプログラマー向けの「HP-16C」の再生産を熱望しているのですが、やはり需要が少ないんですかねぇ。

※1 HPの超定番の金融電卓です。1981年から生産が開始され、未だに販売され続けている超ロングセラーですね。なお、最近の物は中国で生産されているようですが、私が持っているのは米国産(したがってものすごく高かった頃に購入された物)だと思います。


hp 35s 関数電卓 日本語マニュアル付属 HP35S-J
ヒューレット・パッカード (2007-07-10)売り上げランキング: 22282



HP 12c 金融電卓 F2230W
HP 12c 金融電卓 F2230W
posted with amazlet at 11.11.08
ヒューレット・パッカード (1981-12-31)売り上げランキング: 11223
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先日修理をお願いしたFT-690m... | トップ | IBM Thinkpad 600(2645-51J)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事