7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

Weblogの功罪

2006年05月13日 12時14分27秒 | Weblog
ここしばらく、アマチュア無線には関係ない社会問題関係のWeblogを良く読んでいましたが、読めば読むほど「日本社会って余裕が無くなっているのかなぁ」と言う気持ちがしています。

私は個人を特定できる形でこのWeblogを開設していますが、匿名で書かれているWeblogの中には、ほとんど某ちゃんねると変わらないノリの物も多く、読むに耐えない物が数多くあります。また、筆者がまともなWeblogでも、付けられたコメントはまるで某ちゃんねると同じ...と言う所も多いですね(苦笑)

確かに現代はストレスの多い社会であるとは思いますが、自己のストレスのはけ口としてのWeblog(や記事に対するコメント)って、何か空しくならないのかなと思っています。

#いや、そう言うストレスは、気の合う友人と酒でも飲みながら発散したらいいんじゃないかなと思うんですよ。匿名で、公共の場に毒を撒き散らすくらいならね。それにしても、開設から数年の某ちゃんねるは、ここまで低レベルでは無かった(確かにある種のカウンターカルチャーを形成する可能性があった)のと同様に、Weblogも匿名性と言う隠れ蓑を使うバカどものおかげで、やはり可能性を潰されてしまうのかなと、少し残念に感じています。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自殺大国「日本」 | トップ | なんでもかんでも »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒を飲む人の理屈 (JK1FBA 能登)
2006-05-14 01:17:19
>気の合う友人と酒でも飲みながら発散したらいいんじゃないかなと



お酒を飲める人はそういうことを言う人が多いんですが(よく酒は心の潤滑油なんていいますよね) 世の中お酒を飲めない人も多いんです。



お酒が飲めない人の気持ちはなかなかお酒で発散できる人にはわかってもらえません。

飲めない人間にとってお酒の場というのは更に大変なストレスを溜める場になってしまう場合もあります。



ですからお酒も万能ではないです。
返信する
いや私も酒はほとんど飲まないですが (7J3AOZ)
2006-05-14 17:46:23
能登さん、まいどです。



私は、お酒を飲む場であっても、飲めない場合は飲まないのですが(車での行動が多いので)、それで逆にストレスが溜まると言う事はありません。何せ、人と会話するのが好きですから、会話をしてるとあっと言う間に時間が経つ事が多いです。



もっとも、仕事がらみで飲みに行く場合は、酒を飲んでても飲んで無くても確かにストレスは溜まりますけどね(笑)



#要するに、私が何を言いたかったかと言うと、自分の気の合う人たちとリラックスした雰囲気で一所に遊ぶ事でストレスを発散したらいいんじゃないかなと言う事でして、他意はないですよ。
返信する
すみません (JK1FBA 能登)
2006-05-14 18:54:58
なんだかピントはずれなことを書いてしまったようですみません。



実際 私自身も白原さんと同じような形でストレス発散をしているんだと思います。(おそらく)



私も毒を吐こうと思えばいくらでも書くことはありますし愚痴もいっぱいあります。ただ、ブログにそれを書いてしまうと私の場合は更に落ち込んでしまうような気がして 書きたくないんですよ。



逆にネガティブなことがいくらあっても数少ないポジティブなことばっかり書いていると何故か自分もポジティブになれるんですよ。

(実際ネガティブなことのほうが多いです。)



多分、思っていることは同じではないかなと気がつきました、失礼しました。

(ただねー いるんですよ 酒は万能だみたいに言う人が周りに... 逆に何故か本当に親しい人には本当にお酒そのものが好きという人が多いです。(人に無理強いするのではなくひたすら酒を飲み酔わないタイプ)



そういう人には車で旅行に行ったりすると行った先でわかりもしないのに真剣に地酒を選んで買って帰ってきたりしています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事