7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

良く言った

2008年03月09日 16時03分13秒 | Weblog
と思います。

朝日新聞「平松・大阪市長、橋下知事に「府民税渡さない」」を読んだ感想。

 平松市長は答弁で「府が責任を全うしないのであれば、市民が納めている府民税を府から移譲させ、府市の役割分担を改める必要がある」と語った。
との事ですが、全くその通りですよね。

だいたい、橋本が、国家や地方自治体に破産なんて概念は存在しないのに、いかにも存在しているような言い方をする所が気にいらんのです。それに、いまの制度では、財政再建団体になったら、弱者だけがサービスが低下し公共料金が上がった地域に取り残されて、しかもその状態から回復出来る可能性が極めて薄くなる訳ですが、そもそもこんな制度が問題なわけですよね。いったい何のために、中央政府(と国家予算)があるんだいと。

#それに、橋本が「破産者」と言うたびに実際に破産した方は傷ついているでしょうし、「こんな言い方をされるのなら...」と取ってはいけない行動をしてしまう人も出てくるかも知れない。いみじくも弁護士なんだったら、もっと配慮した発言ができないんですかね(まあ、勝谷と仲が良いような人間だから、ムリな話か)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こりゃパタゴニアの製品は | トップ | やりたいという希望はあるん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛ばしているみたいですね… (buchi/JO3FRH)
2008-03-12 12:40:54
アサヒ・コムの記事にありましたが,新しい大阪府知事は議会でも飛ばしているようですね….
知事の著書の一部を取り出して非難した民主党議員はともかくとして,勢力の小さい政党の会派が何か質問とか批判をすると「そういうことは大きな会派になってから言え」って言うんですから….これについては「あれは言い過ぎた」と謝罪したそうですが,「言い過ぎ」ということは基本的にはそのような考えを改めることはないということでしょうね.
議会制民主主義には否定的な見解をお持ちなんでしょう,この知事は….しかし,大丈夫やろか,こんなんで?議会運営は多数会派が守ってくれるでしょうが….
返信する
まあ府民のみなさんの選択の結果なんですけどね (7J3AOZ)
2008-03-15 14:37:06
buchiさん、まいどです。

>知事の著書の一部を取り出して非難した

まあ、あの「著書の一部」は、橋下の人間性を如実に示してはいるんですけどね(苦笑)

>しかし,大丈夫やろか,こんなんで?

大丈夫じゃないと私なんかは思うのですが、大阪府民の大多数の方が「大丈夫」と思ってはるから知事にならはった訳で(苦笑)

#私の友人にも大阪で公務員をやっているのがいるんですが「最悪だ」と言ってますね。真面目に働いている公務員の方がほとんどなのに(そうじゃなかったら、とっくのとうに地方行政の機能は止まってます)、就任して最初にやった朝礼で「おまえらは仕事してない」と言われたら、そら普通切れるわなと。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事