読売新聞の用語解説によると、クラウン・ジュエルとは『敵対的な買収にあった場合の防衛策の一つで、企業が持つ優良資産などを「王冠の宝石」に例えた。優良資産や主力事業(宝石=ジュエル)を第三者に売却してしまえば、企業(王冠=クラウン)の価値が下がり、買収する意味が薄れてしまう効果を狙う。』と言う物だそうですが、フジ・サンケイグループがどうもこの戦略でライブドアに対抗するようですね。
株式会社は、経営者や社員「だけ」の物ではなく、資金を提供している株主の物でもあると言う事を、完全に忘れ去っているようですねぇ(苦笑)
株式会社は、経営者や社員「だけ」の物ではなく、資金を提供している株主の物でもあると言う事を、完全に忘れ去っているようですねぇ(苦笑)