7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

クラウン・ジュエル

2005年03月15日 18時04分51秒 | 社会
読売新聞の用語解説によると、クラウン・ジュエルとは『敵対的な買収にあった場合の防衛策の一つで、企業が持つ優良資産などを「王冠の宝石」に例えた。優良資産や主力事業(宝石=ジュエル)を第三者に売却してしまえば、企業(王冠=クラウン)の価値が下がり、買収する意味が薄れてしまう効果を狙う。』と言う物だそうですが、フジ・サンケイグループがどうもこの戦略でライブドアに対抗するようですね。

株式会社は、経営者や社員「だけ」の物ではなく、資金を提供している株主の物でもあると言う事を、完全に忘れ去っているようですねぇ(苦笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマチュア無線機の違法使用... | トップ | いきおいで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事